京都・洛中 芙蓉2010 ~妙蓮寺~
平成22年8月28日の妙蓮寺です。そろそろ芙蓉が見頃になっている頃かと思って出かけてみたのですが、意外にもまだちらほら咲きでした。
全体としてこんな感じです。これって、今年の異常なまでの暑さのせいなのでしょうか。でもつぼみは沢山あるので、時間と共に咲き揃って来る事でしょうね。
暑さのせいと言えば、御会式桜のうちの一本が枯れかけている様です。以前から調子が悪そうだと思っていたのですが、ほとんど葉を散らしておりかなり危ない感じですね。他の木はまだ健在ですからこの桜が無くなってしまう訳ではありませんが、言い枝振りの木だっただけに残念です。
もう一つ残念な事と言えば、ここでも花盗人が出た様です。木に掛け札が付けてあり、花を切って行った人には見る事が出来なかった人の悲しい思いが降りかかるでしょうと書かれてありました。そう言えば御会式桜にも枝を折らないでと書いてあったな。
仏前で盗みを働くとは罰当たりも良いところですが、最近はこういうのが普通になって来ているのかしらん。何とも悲しい限りですね。
門前では、鮮やかな赤色の芙蓉が咲いています。この花色はやはりインパクトがあり、思わず近くに寄ってみたくなりますね。
この芙蓉は妙蓮寺の看板娘の役割を十分に果たしていると言えそうです。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あまり暑すぎて芙蓉の花も夏バテですかね?
御会式桜も残念ですね。
投稿: Milk | 2010.08.31 18:39
Milkさん、
例年だったらもっと咲いているはずなのですけどね、
やはりこの高温小雨が良くないのでしょうか。
でも、つぼみは沢山あったので、やがて満開の姿を見せてくれるでしょう。
御会式桜は貴重な木だけに残念ですね。
枯れかけているのは1本だけですから、今年の冬の花は見られると思われますが、
寂しい感じになるのは否めないでしょうね。
それにつけても恨めしい暑さです。
投稿: なおくん | 2010.08.31 19:54