« 京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 聴松院~ | トップページ | 龍馬伝 ~薩長同盟締結の場所 小松帯刀邸跡~ »

2010.08.27

京都・洛東 百日紅2010 ~知恩寺~

Tionji1008251

手作り市で知られる百万遍知恩寺で見つけた百日紅です。

Tionji1008252

この百日紅は、自転車で門前を走り過ぎようとした時に気付きました。この紅い花が目の隅をよぎったので、慌ててブレーキを掛けたのです。

Tionji1008253

場所は釈迦堂の南側になります。背後に火頭窓があったので合わせてみました。火炎型の窓が本当に燃えている様に見えません事?

Tionji1008255

まだまだ小さな木ですが、この咲きっぷりは見事ですね。夏空を背景にすると、余計に引き立つ様な気がします。

Tionji1008256

手作り市の無い時の知恩寺はとても静かで広く感じますね。暑くはあったけれど、ゆっくりと花の美しさを楽しむ事が出来ましたよ。

|

« 京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 聴松院~ | トップページ | 龍馬伝 ~薩長同盟締結の場所 小松帯刀邸跡~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

手作り市のときしか行ったことがないので
静かな雰囲気を味わいに一度
行って見ないといけませんねA^^;

今年は何処の百日紅の花は元気ですね♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.08.28 12:08

Milkさん、

今日も百日紅を追ってきましたが、確かにどこも良く咲いていますね。
この異常とも思える気候が、百日紅には丁度良いのでしょうか。

普段の知恩寺は、むしろ殺風景と言った方が良いかも知れません。
暑いせいもあったでしょうけど、人気が無くがらんとしていて、とても静かでしたよ。

投稿: なおくん | 2010.08.28 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/49219181

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 百日紅2010 ~知恩寺~:

« 京都・洛東 百日紅2010 ~南禅寺塔頭 聴松院~ | トップページ | 龍馬伝 ~薩長同盟締結の場所 小松帯刀邸跡~ »