« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~ »

2010.08.03

京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~

Kiyomizudera1007151

祇園祭の記事に追われてアップが遅れましたが、7月に撮っておいた夏景色をお届けします。

Kiyomizudera1007152

この写真を撮ったのは7月の初め頃だったのですが、今から見るとまだ涼しげに感じますね。この時は本格的な夏が来たと思っていたのですが。

Kiyomizudera1007153

それでも光は夏そのものですね。コントラストがとても高く、緑も一層深く感じます。

Kiyomizudera1007155

清水寺は、あちこちで修繕工事が進められていますが、今は朝倉堂が工事中になっています。ですので、この角度の写真は全く絵になりませんね。ただ、こんな時もあったんだという記録の意味はあるかなという気はします。

Kiyomizudera1007156

木々の緑は今が一番深いのでしょうね。梅雨が明けた後は一転して好天続きですが、出遅れていた分もたっぷりと光合成が出来ているのかな。

Kiyomizudera1007157

夏の日差しに緑の傘はありがたいですね。ここにそよ風でも吹いてくれると、一気に生き返った様な気分になります。

Kiyomizudera1007158

涼しげな木陰だけど、外側には強烈な光が待っている事が判りますね。緑陰とはこういう景色なのかと、実感出来る気がします。

|

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48851234

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 夏景色2010 ~清水寺~:

« 暑中お見舞い申し上げます | トップページ | 京都・洛東 夏景色2010 ~二年坂・三年坂~ »