« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~岩戸山 船鉾~ »

2010.07.28

祇園祭2010 山鉾巡行 ~四条傘鉾 綾傘鉾~

Sijyoukasahoko1007271

鉾の中でも特異な形態を保つのが傘鉾です。山鉾の原型とも言われ、囃子方を持ち、稚児を伴うという点で他の鉾と共通していますね。

傘鉾は二つあり、巡行の順番はやはりくじで決められる様です。今年は四条傘鉾の方が先にやってきました。

この鉾にも実は棒振り囃子があるそうなのですが、残念ながら一度も見た事がありません。四条通でやっている様なのですけどね、一度は拝見したいものです。

四条傘鉾が子供の棒振り囃子なのに対し、綾傘鉾は大人が演じる棒振り囃子です。この踊りは四条河原町、三条河原町など道中のポイントで演じられるだけでなく、新町通においては有力者の家の門前で演じられる様ですね。

実は座っていた場所がそのポイントにあたっており、昔流に言えば旦那衆の家の前だったのですね。急に隊列が止まって展開を始めたと思ったら、場所を空けてくれと言われてしまいました。ここで踊るからとの事なのですが、左右はすでにぎっしりと人で埋まっていたので移動する事も出来ず、どうしたものかと困っているうちに時間切れで始まってしまったという次第です。かなり邪魔だっと思うのですが、どうにか避けながら踊って頂きました。踊り手の人には迷惑を掛けてしまった様ですね。

:結果としては迫力のある動画となりました。それにしても、巡行の間に何度この踊りを踊るのでしょうね。炎天下の中大変だったと思いますが、良く体力が保ったものだと思います。

この踊りには厄除けの意味があるそうですね。お祭りに協力したてもらったお礼に、厄払いをして回っているという事なのでしょうか。それとも最初から厄払いをお願いしてあるのかな。何も知らずに座っていたおかげで、ご相伴に預かったという次第です。

|

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~岩戸山 船鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48914731

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 山鉾巡行 ~四条傘鉾 綾傘鉾~:

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~月鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~岩戸山 船鉾~ »