« 京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 光明院 7.3~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗2010 ~智積院 7.3~ »

2010.07.06

京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 天得院 7.3~

Tentokuin1007061

桔梗の庭で知られる天得院です。この日(平成22年7月3日)はほぼ花が咲き揃い、丁度見頃となっていました。

Tentokuin1007062

門を入ってすぐに出迎えてくれるのが、八重の桔梗です。以前見たのは青花だったと思うのですが、この日は咲いていませんでした。

Tentokuin1007063

天得院の庭は本堂の南から西にかけてL字型になっているのですが、これはその西側にあたる部分です。良く整備された廬山寺とは違って、野趣に富んだ咲き方をしているのがこの庭の特徴ですね。

Tentokuin1007065

桔梗は背が高く伸びるのが普通ですが、中にはこんな小さな姿で咲いている株もあります。これって、たまたまなのか、それともこういう品種なのか、どちらなのでしょうね。

Tentokuin1007066

この日は雨にも関わらず、結構な人で賑わっていました。たぶん、桔梗が見頃という情報が行き渡っていたのでしょうね。今年は開花が遅れたぶん、待ちわびた人たちが多かったという事もあるのでしょう。

Tentokuin1007067

心残りは座る場所があまりなかったので、抹茶を飲むのを断念した事ですね。桔梗の和菓子を楽しみにしていたのだけどな、ちょっと残念です。

桔梗の庭の公開は7月17日までです。日没後はライトアップとなり、午後8時まで開かれていますよ。

|

« 京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 光明院 7.3~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗2010 ~智積院 7.3~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

八重の桔梗、白もあるんですね。
私も昨年入り口で紫の八重の桔梗をみました。

お花と観光客は比例しますからね。
お抹茶残念でしたねA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010.07.07 11:14

Milkさん、

やっぱり去年は青の八重でしたよね。
この花を見た時あれっと思ったのですが、記憶は間違ってなかったか。

受付で聞いたのですが、私が着く直前に大勢の人が一度に来たそうです。
団体という訳ではなかった様ですが、
小グループが何組か重なっていたみたいですね。

あの中ではゆっくりお茶を飲むのは無理だったな。
次の機会を待つ事にします。

投稿: なおくん | 2010.07.07 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48805533

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 天得院 7.3~:

« 京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 光明院 7.3~ | トップページ | 京都・洛東 桔梗2010 ~智積院 7.3~ »