« 京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 天得院 7.3~ | トップページ | 京都・洛東 東山雨情 ~東福寺 7.3~ »

2010.07.07

京都・洛東 桔梗2010 ~智積院 7.3~

Tisyakuin1007071

桔梗を求めて、今度は智積院にやって来ました。ここも桔梗が多く咲く事で知られているのですが、今年はどうした訳かかなり少ないです。

Tisyakuin1007072

参道の入り口付近は例年通りの咲き方なのですが、石段を登った参道の両側にはほとんど咲いていないのです。ここは年によって当たり外れがある様ですが、今年は特に寂しいですね。

Tisyakuin1007073

庭園の中にも一群れの桔梗が植えられているのですが、そちらはまだ咲き揃ってはいませんでした。今年は桔梗にとっては、あまり良い気候では無いのかも知れません。

Tisyakuin1007075

それでも、雨の似合う花である事は変わりなく、こうして一輪だけ咲いている姿もまた、風情が感じられるものでしたよ。

Tisyakuin1007076

桔梗よりもすごい事になっているのが紫陽花ですね。数年前から金堂の東と北側に植えられているのですが、かなり見応えのある状態になって来ました。まだ少し株が小さいので見栄えが悪いのですが、もうすぐ紫陽花の名所と呼べる様になるかも知れません。

Tisyakuin1007077

この日の境内で一際鮮やかだったのが、この木に生えた苔でした。正確には地衣類に属するローソクゴケでしょうか。

地衣類なんて地味な印象でしかないのですが、中にはこうした派手な色彩を放つ仲間も居るのですね。改めて自然の造形のおもしろさを感じた次第です。


|

« 京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 天得院 7.3~ | トップページ | 京都・洛東 東山雨情 ~東福寺 7.3~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48806452

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 桔梗2010 ~智積院 7.3~:

« 京都・洛東 桔梗2010 ~東福寺塔頭 天得院 7.3~ | トップページ | 京都・洛東 東山雨情 ~東福寺 7.3~ »