« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 ~花傘巡行~ »

2010.07.24

祇園祭2010 山鉾巡行 ~函谷鉾~

Kankokuboko1007241

長刀鉾に続く鉾2番として知られる函谷鉾です。長刀鉾に比べると真木が長く、趣が違って見えますね。

Kankokuboko1007242

この鉾にも見所は沢山ありますが、その一つがこの前掛けで、旧約聖書創世紀の説話「イサクに水を供するリベカ」を題材にした毛織物です。現在のものは平成18年に復元されたものですが、オリジナルは16世紀のもので重要文化財に指定されており、宵山の町会所で見る事が出来るそうです。

Kankokuboko1007243

稚児人形もなかなか凝ったもので、その名を嘉多丸と言います。この鉾は天明の大火で一度焼けてしまっているのですが、天保10年(1839年)に復興を果たしています。その際に、時の左大臣一条忠香卿の御令息実良君をモデルに制作されたとされる、なかなか由緒正しい人形なのですね。
 
Kankokuboko1007245

こちらの見送りは「エジプト天空図」。昭和55年に皆川泰蔵氏によって制作されたものだそうですね。前掛けと同じくおよそ京都とは縁遠い画題の様な気がしますが、祭りの中になじんでしまうのが祇園祭の凄いところです。

良い物なら何でも取り入れて来た京都人の進取性の表れでしょうか。頑固さと柔軟性を併せ持った京都らしい一面が現れている光景だと思います。

|

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 ~花傘巡行~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48914658

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 山鉾巡行 ~函谷鉾~:

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~長刀鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 ~花傘巡行~ »