京都・洛中 梅雨の風景 ~加茂川~
如何にも梅雨らしい雨が降る日に訪れた加茂川です。
いつもは飛び石を渡る人で賑わう鴨川デルタですが、さすがに雨の日は静かなものでした。それほど増水していた訳ではないのですが、わざわざ傘を差して渡る場所ではないという事かな。
北山を蔽う陰鬱な雨雲と、水嵩が増えて水しぶきが上がる堰堤の様子が、如何にも梅雨らしい景色とは言えます。この勢いの増した水の中でも、冒頭に掲げた写真のごとく、獲物を狙うアオサギは微動だにせず獲物を狙っています。どんな時でも、餌を採らなきゃ生きていけないものね。
その一方で、河原の通路を歩く見慣れぬ鳥を見つけました。何だろうと近づいてみると、鴨だったのですね。他にも何羽も河原に上がっていたところを見ると、彼等は速い流れは苦手なのかも知れません。それにしても、鴨が歩くとペタペタと音がして、結構ユーモラスですね。
近づいてもあまり逃げようとしないのは、襲われる事は無いと慣れきっているためでしょう。でも、猫だの野良犬だのは襲ってこないのかな。文字通りのカモになりはしないかと、余計な心配をしたくなる様な光景でした。
| 固定リンク
「京都・洛中」カテゴリの記事
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都駅ビル~(2018.12.22)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~ローム~(2018.12.21)
- 京都・洛中 ここも中止でした ~平安女学院~(2018.12.19)
- 京都・洛中 イルミネーションが無くなりました ~セントアンドリュース教会~(2018.12.18)
- 京都・洛中 クリスマスイルミネーション2018 ~京都ホテルオークラ~(2018.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あまり増水してなくてもあれだけ川幅があったら
やはり雨の日は躊躇しますねσ(^o^;
しかしアオサギさんはあの細い足であの流れの中を
じっと立っていられるのかが不思議です。
投稿: Milk | 2010.07.02 12:47
Milkさん、
やっぱりそうですよね。私も渡らなくて正解だったか。
誰も居ないので、チャンスの様にも思えたのですが。
アオサギはさすがは水鳥と言いますか、
すっくと立っていて、見事なものでした。
風格すら感じましたよ、はい。
投稿: なおくん | 2010.07.02 22:18