« 京都・洛東 東山雨情 ~東福寺 7.3~ | トップページ | 京都・洛中 祭りの始まり ~新京極~ »

2010.07.09

京都・洛東 東山雨情 ~養源院 7.3~

Yougenin1007091

養源院、梅雨闇の参道です。

Yougenin1007093

雨も小やみになると、木の滴に目が行くようになりますね。中でも赤いもみじの種に付いた水滴は、レンズの様にふくらんでますね。つい触って落としたくなるのは、私だけかしらん?

Yougenin1007092

参道のもみみじは雨を受けて大きく枝が垂れていました。一滴の重さなんて知れたものなのに、全ての葉に付いた滴を集めると枝を撓わせる程になるのですね。うーん、こうしてみると、たかが雨粒と言えども馬鹿には出来ないんだなあ。

Yougenin1007095

帰り際、視界の隅をよぎった白い影に惹かれて門の脇に逸れてみました。そこに咲いていたのは大輪のクチナシ、八重咲きの花が満開になっていました。

雨の日は甘い香りがより一層強くなりますね。心地よいと言うより、むしろ息苦しく感じる程でした。この花もまた、梅雨が似合う花なのかも知れません。

|

« 京都・洛東 東山雨情 ~東福寺 7.3~ | トップページ | 京都・洛中 祭りの始まり ~新京極~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48806532

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 東山雨情 ~養源院 7.3~:

« 京都・洛東 東山雨情 ~東福寺 7.3~ | トップページ | 京都・洛中 祭りの始まり ~新京極~ »