« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2010 ~下鴨神社~ »

2010.07.24

祇園祭2010 ~花傘巡行~

Hanagasa1007251

平成22年7月24日、祇園祭の後半を彩る行事「花傘巡行」が行われました。

Hanagasa1007252

花傘巡行は、かつて先祭と後祭に分かれていた山鉾巡行が一本にまとめられた事を期に、後祭に代わる行事として行われる様になったものです。始まったのは昭和41年の事で、八坂神社祇園太鼓など13の団体からなる祇園花傘連合会によって運営されている様です。

次に動画をアップします。

最初に現れたのが神饌花傘、次に現れたのが祇園太鼓です。以下、銀獅子、金獅子、幌武者と続きます。

Hanagasa1007253

幌武者に続いて現れたのが児武者です。なんとも可愛らしい騎馬姿ですね。

Hanagasa1007255

この行列の中での華と言うべきなのが花街の花車です。まずやって来るのが宮川町お茶屋組合花車。揃いの白い衣装が涼しげですね。この後、この衣装でコンチキ音頭を奉納されたはずです。

Hanagasa1007256

続いてやって来るのが祇園甲部お茶屋組合花車です。こちらは雀踊の衣装なのですね。

Hanagasa1007257

この独特の衣装は鷺踊ですね。鷺踊はかつて存在した笠鷺鉾に付属し、巡行中に鉾の周囲で舞っていた踊りだったそうです。しかし、笠鷺鉾の消滅と共に鷺踊も途絶えてしまったのですが、寛政年間に津和野藩に伝わっていた鷺踊を元にして復興されたのだそうです。その後再び途絶えていたのですが、戦後に至って復活した様ですね。

なお、平成18年まで奉納されていた鷺舞は大人が演じるものですが、今の鷺踊は子供が演じているそうです。

Hanagasa1007258

こちらは、万灯おどりの行列です。昭和34年に出来た踊りなのだそうですが、残念ながらまだ一度も見た事がないですね。

花傘巡行が終わった後に、八坂神社にて参加団体による奉納が行われたので、そこまで頑張っていれば見る事が出来たのですね。しかし、あまりの暑さに参ってしまい、そこまで頑張る事は出来ませんでした。踊りの奉納は、また次の機会に見せて頂こうと思っています。

巡行の掉尾を飾ったのは、綾傘鉾の祇園囃子でした。一週間前の山鉾巡行を思い出しますね。ただ、棒振りばやしが付いていないのが物足りなかったかな。

今夜は御輿が帰って来る還幸祭があり、それが終われば28日に2度目の御輿洗い、そして31日の疫神社夏越祭をもって祇園祭はフィナーレを迎えます。長い夏祭りもいよいよ大詰めですね。

|

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2010 ~下鴨神社~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

今日も暑かったですが大丈夫でしたか?

残念ながら見にいけなかったので
こちらで楽しませていただきました。(*^_^*)

明日仕事が終わってからみたらし祭りにいけたらいいなぁって思ってます(^o^)丿

投稿: Milk | 2010.07.24 22:21

Milkさん、

昨日はみたらし祭と花傘巡行のはしごをして来ました。
ここはまだアーケードの下に居たので、それほど暑さも堪えなかったです。
でも、この後大蓮寺に行ったのが無謀だったなあ。

花傘巡行を見たのはもの凄く久しぶりでして、
京都に住んでいた頃以来ですね。
はっきりとは覚えていないのですが、
その頃とはずいぶんと様変わりしている様な気がします。

みたらし祭のレポートは先ほどアップしたのでご覧下さい。
暑い時にはこれに限るという有り難い行事ですね。

投稿: なおくん | 2010.07.25 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48962720

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 ~花傘巡行~:

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~函谷鉾~ | トップページ | 京都・洛北 御手洗祭2010 ~下鴨神社~ »