« 祇園祭2010 ~神用水清祓式~ | トップページ | 祇園祭2010 鴨川べりの祇園囃子~菊水鉾~ »

2010.07.13

祇園祭2010 ~鉾建~

Hokotate1007111

平成22年7月10日に行われた鉾建の様子です。この日は早朝から4基の鉾が組み立てられていました。

Hokotate1007112

まずは長刀鉾です。鉾建が始まるのは午前7時から8時にかけてなのですが、午前11時頃に訪れた時にはすでに本体部分がほぼ出来上がっていました。思っていたより早いピッチで作業は進むのですね。

Hokotate1007113

次は函谷鉾です。作業の進め方は各鉾によって流儀があって、この鉾では冒頭の写真の様にあらかじめ縄を長く伸ばして地面に並べていました。長年の間に出来た習慣なのでしょうけど、お互いに真似し合わないのが不思議な気もします。

Hokotate1007115

こちらは月鉾です。鉾の中でも最大と言われますが、本体部分だけを見ていると、ほとんど違いは判りません。

Hokotate1007116

その月鉾の石持です。本体の下に取り付けて、車軸を受ける部分ですね。見るからに重くて頑丈そうなのは、最も負荷が掛かる部分であるのと同時に、重心を下げる役割も持っているからなのだとか。月鉾では2年前に更新されている様ですが、きっと相当な費用が掛かっているのだろうなあ。

Hokotate1007117

最後は鶏鉾です。ここは四条通と違って交通量が少ないですから、のんびりムードが漂っていますね。とは言っても、職人さんの手が早い事は他の鉾と同様ですが。

鶏鉾は収蔵庫がすぐ横にあり、開け放たれた扉から中の様子を見る事が出来るのが興味深かったです。

各鉾では、昨日曳き初めが行われた事でしょう。出来るものなら行きたかったな。次に土曜日になるのは4年後かあ。

|

« 祇園祭2010 ~神用水清祓式~ | トップページ | 祇園祭2010 鴨川べりの祇園囃子~菊水鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48850163

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 ~鉾建~:

« 祇園祭2010 ~神用水清祓式~ | トップページ | 祇園祭2010 鴨川べりの祇園囃子~菊水鉾~ »