« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~岩戸山 船鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 ~疫神社夏越祭~ »

2010.07.30

祇園祭2010 山鉾巡行 ~南観音山~

Minamikannonyama1007281

山鉾巡行も大詰めを迎え、残すところは二つの観音山だけとなっています。巡行中は北観音山の方が前を行くのですが、新町通には南観音山の方が先に入る事になります。これは二つの山の位置関係のせいで、先に南を通しておかないと会所に帰れなくなってしまうからですね。

一見混んでいる様に見えますが、この頃にはかなり人は減っていました。やはり暑いのと、行列が終わるまでには長時間掛かりますから、皆さん疲れてしまうのでしょう。

Minamikannonyama1007282

面白い事に南北の観音山は、行きと帰りでは向きが逆になって帰って来ているのです。山建で建てられた時は北向きになっており、出発する時は後ろ向きに曳かれて出て行くのですが、帰って来る時には巡行中の方向のまま帰ってくるので、南が正面となるのですね。

Minamikannonyama1007283

後祭が健在だった頃は北向き一方通行だったはずで、こういう事は無かったものと思われます。巡行の方法が変更になった時は、さぞかし混乱した事でしょうね。でも、そこに柔軟に対処してしまうのが、町衆の祭ならではなのでしょうか。

Minamikannonyama1007285

この場所は北観音山の会所の前でして、新町通の中でも最も趣のある場所の一つです。電線が無ければ、江戸時代そのものと言っても良い景色なのかも知れませんね。

Minamikannonyama1007286

見送りは加山又造氏が下絵を描いた「龍王渡海図」で昭和63年に新調されたものです。巡行の掉尾を飾るのにふさわしい迫力を持っていますよ。

Minamikannonyama1007287

普段は人の居ない松坂屋も、この日は解放されている様ですね。たぶん、町内会とか得意先の人たちでしょうか。さすがに隣の町内だけあって、囃子方と知り合いの人が多かった様です。

明日は最後の山鉾、北観音山の様子をお届けします。山鉾巡行がどうやって締められるかが判りますよ。

|

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~岩戸山 船鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 ~疫神社夏越祭~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48914741

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 山鉾巡行 ~南観音山~:

« 祇園祭2010 山鉾巡行 ~岩戸山 船鉾~ | トップページ | 祇園祭2010 ~疫神社夏越祭~ »