« 祇園祭2010 宵山~北観音山~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~長刀鉾~ »

2010.07.22

祇園祭2010 宵山~膏薬図子~

Kamanza1007221

新町通と西洞院通の間に細い路地があります。その名を膏薬図子と言い、町中とは思えない風情がある事で知られます。

Kamanza1007222

この通りでは、宵山に合わせてライトアップが行われています。鉾町ではないので山鉾も祇園囃子もありませんが、そのぶん静かで落ち着いた空間が広がっています。

Kamanza1007223

静かとは言ってもすぐ近くに鉾町がありますから、その賑わいがさざ波の様に響いて来ます。その音もまた心地良く感じるのですね。

Kamanza1007225

この地は平将門の首が晒された場所とされ、その祟りを沈めるために空也上人が供養を行ったと伝えられます。その空也供養図子がなまっていつしか膏薬図子と呼ばれる様になったのだとか。なんだか駄洒落みたいですね。でも、将門の霊を慰めるための神田明神という神社が今でもあって、ごく最近に整備されたばかりの様でした。あまり知られる事のない史跡の一つですね。

Kamanza1007226

この通りでは、16日に「夜宵作(よいやさ)」というイベントが行われていました。私が見たのは音楽ライブだけでしたが、似顔絵やアートパフォーマンスなども行われていた様です。

鉾町の人混みに疲れたらこの通りに寄り道をして、ほっと一息を付くのも悪くはないですよ。

|

« 祇園祭2010 宵山~北観音山~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~長刀鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

私も宵宵山に寄って来ました。
写真の整理ができたらまたアップしますね。

神田明神は祠が建物の中で変な方向に祀られているし
なんだか不思議というか異様な空間でした。。ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.07.22 22:22

記事をTB,リンクさせていただきました。
よろしくお願いします

投稿: Milk | 2010.07.23 12:37

Milkさん、リンク&TBありがとうございます。

「徒然なるままに」の去年の記事を覚えてましたので、
今年寄ってみました。
とても良い雰囲気の路地ですね。

特に遠くから聞こえる祇園囃子のざわめきが素敵でしたよ。
静かな中に祭りの夜を実感出来た一時でした。

投稿: なおくん | 2010.07.23 21:10

こんばんわ。祇園祭の写真楽しみにしていました。

膏薬図子という言葉は知りませんでしたがここは何度か通っています。京都っぽい場所と一見思えても実は意外にも比較的若くて前衛的な方々が多いような気がしますね。
新釜座町。緒方さんのお店のある通りですよね。

写真見ているとどこかできっとすれ違ってるような気がしますね。

今年の祇園祭は涼しかったと思いませんか?

投稿: ころころ | 2010.07.24 00:21

ころころさん、

そうですね、ネットで調べた限りではおっしゃるとおりだと思います。
この日のイベントも、そうした方々が主催されている様ですね。

ころころさんも宵山に行かれていたのですね。
私はあちこちと動いていましたので、
どこかでご一緒していたのかも知れません。

ただ、涼しかったとだけは思えなかったです。
最高に暑かった時と比べればどうだったか判りませんが、
汗だくになって帰ってきたのは確かです。


投稿: なおくん | 2010.07.24 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48914362

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 宵山~膏薬図子~:

» 祇園祭のお楽しみ、膏薬図子~宵宵山2010 [徒然なるままに]
昨年、偶然場所をみつけた膏薬の図子。今年も行ってみました。 ライトアップされるの [続きを読む]

受信: 2010.07.23 12:35

« 祇園祭2010 宵山~北観音山~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~長刀鉾~ »