« 祇園祭2010 ~疫神社夏越祭~ | トップページ | 龍馬伝31 ~西郷はまだか~ »

2010.07.31

祇園祭2010 山鉾巡行 ~北観音山~

Kitakannaonyama1007301

新町通においては、殿を勤めるのは北観音山です。ここはまさに町会所の前、巡行を終えた山が帰って来る場所なのです。

Kitakannaonyama1007302

町会所の二階にしつらえられた階段が見えて来ました。長かった巡行もいよいよ最後、お囃子にも力が入ってきます。

笛の高調子が巡行の終わりを告げました。楽しかった祭りの終幕を告げるどこかもの悲し気な音ですね。

Kitakannaonyama1007303

巡行は終わりましたが、まだ最後の一仕事が残っています。それが祝い締めですね。

この時ばかりは、町衆と観客が一体となっていました。最後まで見ていて良かったと思う瞬間ですね。

北観音山では、このあと柳の葉の授与が行われました。要するに、柳の葉っぱをちぎって落とすだけの事なのですけどね、受け取る人が多すぎて近寄れなかったのが残念でした。

さて、今年の山鉾巡行の記事はここまでとさせて頂きます。皆様には長々とおつきあい頂き、ありがとうございました。また来年も取材に行って記事をアップ出来たら良いなと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。

|

« 祇園祭2010 ~疫神社夏越祭~ | トップページ | 龍馬伝31 ~西郷はまだか~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

長い祇園祭も終わりましたね。

次はいよいよなおくんのプロフィールの写真の五山の送り火。

最近、季節が巡るのが早いです^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.08.01 23:00

Milkさん、

本当に時間が過ぎるのが早いですね。
私的には、去年に大文字を見に行ったのがつい昨日の事の様に感じています。
これが年を取るという事なのかしらん?

今年は七夕祭りという新しいイベントがありますね。
これがどの程度のものなのかは判らないけれど、
今週末は七夕に六道参りと、大忙しになりそうです。

投稿: なおくん | 2010.08.01 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48914753

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 山鉾巡行 ~北観音山~:

« 祇園祭2010 ~疫神社夏越祭~ | トップページ | 龍馬伝31 ~西郷はまだか~ »