« 京都・洛北 御手洗祭2010 ~下鴨神社~ | トップページ | 龍馬伝30 ~龍馬の秘策~ »

2010.07.25

祇園祭2010 山鉾巡行~菊水鉾~

Kikusuiboko1007251

3番目にやって来たのが菊水鉾です。今年は鴨川べりで祇園囃子を聞いて以来何かと縁のある鉾でして、宵山にもお邪魔しています。

Kikusuiboko1007256

その宵山で売られていたのが、このちまきの携帯ストラップですね。たしか今年から商品化されたはずで、持っているだけでご利益がありそうな気がしますね。

Kikusuiboko1007252

菊水鉾は幕末に焼失して以後長く休み山だったのですが、昭和27年に88年ぶりに再建されたのでした。それゆえ昭和の鉾と呼ばれ、懸装品は現代作家の手によって年々充実している様です。

菊水鉾は音頭取りの衣装が独特で、他の鉾が浴衣姿であるのに対し、袴姿で烏帽子を被っているところに格式を感じます。

Kikusuiboko1007253

前掛けは飛鶴図、洞掛けは唐獅子図ですね。この鉾の飾りは動物で統一されているらしく、その藤一感に如何にも新しい鉾らしさが出ている様な気がします。

Kikusuiboko1007255

この見送りは孔雀図、そしてその下にあるのが鯉の図柄の織物です。

そう言えば、屋根が唐破風なのも他に例を見ないですね。何かと独自の路線を行く面白い鉾だと思います。

|

« 京都・洛北 御手洗祭2010 ~下鴨神社~ | トップページ | 龍馬伝30 ~龍馬の秘策~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

私も今年発売の携帯ストラップひとつ買い求めました(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.07.26 08:18

Milkさん、

おお、このグッズをゲットされましたか。
各山鉾に魅力的なグッズがあるので目移りがしてしまいますね。

私は長刀鉾の根付けを買っていたので今回はパスしています。
来年はねらい目かな。

投稿: なおくん | 2010.07.26 21:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48914669

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 山鉾巡行~菊水鉾~:

« 京都・洛北 御手洗祭2010 ~下鴨神社~ | トップページ | 龍馬伝30 ~龍馬の秘策~ »