« 祇園祭2010 ~鱧祭~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~放下鉾~ »

2010.07.16

祇園祭2010 宵々山 ~船鉾~

Funehoko1007151

祇園祭も宵々山を迎え、祭ムードが一気に高まっています。宵山の楽しみの一つが町会所を巡り、鉾に乗る事ですね。数ある鉾の中で、今年は船鉾にお邪魔して来ました。

Funehoko1007152

船鉾は独特の造形を持つ事から、人気の高い鉾の一つですね。ですから、毎年鉾に乗るには順番待ちで大変な事になります。ところが、この日は少し事情が違いました。折からの強烈な雨のせいで、人出が極端に少なかったのですね。

Funehoko1007153

私が行った時はほとんど人が居ない状態で、すぐに入る事が出来ました。とんでもなく迷惑な雨ですが、この時ばかりは有り難かったですね。

Funehoko1007155

鉾の上はと言うと、意外な程狭いです。船鉾は広い方ではないかと思っていたのですが、他と鉾とあまり変わらないのですね。ここに囃子方が40~50人も入るとは、ちょっと信じられない程ですよ。

船鉾は天井に特徴があって、20枚の花の絵が描かれているのです。金地に彩色で描かれており、天保5年に制作されたものなのだそうです。毎年1枚づつ拝観券のデザインに使われており、今年は桔梗が選ばれていました。

次に、町会所の二階で聞いた祇園囃子の動画をお届けします。

祇園囃子は宵山の町に溢れていますが、町会所で鉾を眺めながら聞くのは、とても贅沢な気分になりますね。今度は2階から眺めた鉾町の景色をご覧ください。

雨のせいで人の流れは少な目ですが、雰囲気は良い感じでしょう?

Funehoko1007156

私が町会所に入った時はガラガラだったのでのんびり過ごしていたのですが、いつの間にやら順番待ちの行列が出来ていた様で、最後は追い立てを食らってしまいました。まあこれが普通で、狭い町会所にはそう長居は出来ないでしょうね。

Funehoko1007157

1階には、船鉾のご神体が飾られています。もう一体、神功皇后のご神体があるのですが、そちらは上手く撮る事が出来ませんでした。これらが巡行時には鉾の上に乗せられるのですね。そうすると、ますます鉾の上は狭くなるのだなあ。

Funehoko1007158

外に出た時には雨も上がり、空が異様な色に染まっていました。今年の異常な梅雨を象徴しているかの様な空模様ですね。

雨上がりの宵々山の様子は、明日以降もアップしていきます。

|

« 祇園祭2010 ~鱧祭~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~放下鉾~ »

祇園祭」カテゴリの記事

コメント

船鉾に乗られたんですね!すごい♪
中の天井はこんなに美しいなんて初めて見ました。
動画二つとも画面いっぱいにして拝見しました。
臨場感たっぷりで嬉しかったです。
京都の夏の熱気まで伝わってきます。
宵山の提灯に灯りが灯る風情も
ほんとうに素敵ですね♪

投稿: やんやん | 2010.07.16 21:32

やんやんさん、

今日は宵山に出かけてきて、先ほど帰ったばかりです。
とても蒸し暑くてくたびれましたが、
やっぱり宵山の風情は格別なものがあります。

今は動画が簡単に撮れる様になったので、
雰囲気を伝えやすくなりました。
やんやんさんに楽しんでいただけたのなら、何より嬉しいです。


投稿: なおくん | 2010.07.16 23:17

おはようございます、なおくん様

最後のお写真、空の色がなんとも奇妙ですね。
逢魔が時とはよく言ったものです。
船鉾の格天井は、素敵な意匠ですよね。
今年のお花は桔梗で、何ともこの時期らしい心地がします。

ええー!!
なおくん様、宵山いらっしゃってたのですか!
あ~、残念です。
私、宵山会所におりましたの。
ご挨拶したかったですわ・・・。
山も関係者席へご案内したかったのにぃ。

投稿: いけこ | 2010.07.17 09:12

お写真の様子から察すると
大丸で雨宿りしていた分、
一足遅かったようですね(*^_^*)

不思議なセピア色の空は歩行者天国の四条通で見ました。

投稿: Milk | 2010.07.17 09:55

いけこさん、

この空の色を見た時は、梅雨の断末魔を聞いた様な気がしましたよ。
それほど不気味な夕空でした。

桔梗をあしらった拝観券は洒落てますね。
20年頑張って、全種類を揃えようかしらん?

はい、2日続けて宵山に行ってました。
いけこさんが居た会所と言うのは、昨年と同じ南観音山ですか。
ここは会所に入ろうとしたのですが、凄い行列になっていたので諦めたところです。
頑張って並んでいたら、お会いできたのかな。
ちょっと残念ですね。

投稿: なおくん | 2010.07.17 20:53

Milkさん、

30分ほど時間差があった様ですね。
私は仕事帰りでして、船鉾に着いた頃には雨がまだ降っていました。

四条通でこの空を見たという事は、新町通ですれ違っていたかも知れませんね。
いけこさんと言い、惜しい事ばかりです。

投稿: なおくん | 2010.07.17 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48888570

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭2010 宵々山 ~船鉾~:

« 祇園祭2010 ~鱧祭~ | トップページ | 祇園祭2010 山鉾巡行 ~放下鉾~ »