« 京都・洛北 青もみじ2010 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~養源院~ »

2010.06.08

京都・洛東 青もみじ2010 ~智積院~

Tisyakuin1006092

智積院で見つけた青もみじです。

Tisyakuin1006093

智積院の境内は数年前に整備されており、この大きなもみじも移植されて来ました。多少の枝枯れはあるものの、なかなかの樹勢であり、秋の紅葉が楽しみになりますね。

Tisyakuin1006095

その一方で、同時期に移植されたこの木は、何だか枝枯れが多くて弱っている様に見えます。金堂前にあって姿が良く、紅葉の時にはとても絵になるのですが、それだけにちょっと気掛かりですね。

Tisyakuin1006091

今度は、金堂を取り巻く五色の幡ともみじの新緑を合わせてみました。どうです、智積院らしさは出ていますか。

Tisyakuin1006096

もみじに関して言えば、講堂西側の通路のこの景色も見逃す手は無いです。奥に見えている煙抜きの付いた屋根は隣の妙法院のものなので、いわば借景ですが、昔ながらの景色を楽しむ事が出来ますよ。

Tisyakuin1006097

この写真を撮ったのも5月の初め頃で、今頃はもう少し緑が濃くなっているかな。これから梅雨に入ればこんな空は見られなくなるし、新緑の時期ならではの貴重な色彩です。

|

« 京都・洛北 青もみじ2010 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~養源院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48546104

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 青もみじ2010 ~智積院~:

« 京都・洛北 青もみじ2010 ~圓光寺~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~養源院~ »