« 京都・洛東 新緑2010 ~黒谷~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~ »

2010.06.02

京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺塔頭・光明院~

Koumyouin1006028

東福寺の塔頭、光明院で見つけた青もみじです。

Koumyouin1006022

重森三玲氏作の庭がある事で知られるこの寺は、今の季節は新緑で溢れています。

Koumyouin1006023

その名を波心庭と言い、大小75個の庭石のほとんどを縦に使って御仏の世界を表すという、独特の手法が用いられた名園です。

Koumyouin1006025

庭師が特に力を入れたのが、さつきの大刈り込みです。大きな渦巻きで雲を表し、完成までに24年の歳月を費やしたとか。

Koumyouin1006027

そのさつきが花盛りを迎えているかという期待はあったのですが、残念ながらまだ少し早かった様です(5月29日現在)。

Koumyouin1006026

扉や窓を通して庭を見るとまた違った風情を感じるものですが、丸窓というのは特に趣がありますね。まるでそっと覗き見をしているような、不思議な気分です。

Koumyouin1006021

ここを訪れたのは午後遅く、先に居た人達はすぐに帰ってしまい、この素敵な空間をずっと独り占めしていました。紅葉は有名だけど、青もみじの素晴らしさはまだ知れ渡っていないのかも知れません。

Koumyouin10060210

間もなくさつきが花盛りとなり、その後には桔梗が続きます。これからの季節、光明院はお薦めですよ。

|

« 京都・洛東 新緑2010 ~黒谷~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48489511

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺塔頭・光明院~:

« 京都・洛東 新緑2010 ~黒谷~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~ »