« 京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 皐月2010 ~詩仙堂 6.12~ »

2010.06.17

京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~

Syokubutuen1006171

平成22年6月12日の京都府立植物園「バラ園」です。この日は沢山のバラが咲き誇り、素晴らしい景観を見せてくれていました。

Syokubutuen1006176

このバラ園にあるのは300品種2000株と言われ、見渡す限りバラの花で埋まっていると言っても過言ではありません。それほど見応えのある場所ですよ。

Syokubutuen1006173

数ある花の中で、毎年気になるのがアンネのバラです。アンネ・フランクに由来し、時間と共に黄色から濃いオレンジに変化して行くという美しい花ですね。

Syokubutuen1006175

そのアンネのバラが咲き誇る様を撮ってみました。背景になっているのは無数のバラで、まさに花園と呼ぶにふさわしい光景です。

Syokubutuen1006172

そんなバラ園にあって、比較的静かなのがバーゴラにつるバラが咲くこのエリアですね。ここにはベンチがあって、花を見ながら一休みするにはもってこいの場所です。ただ、隣の大学から色々な音が聞こえてくるのが難点と言えば難点かな。

Syokubutuen1006177

バラ園の西のはずれでは、ポピーが咲いていました。風にそよいで咲く様は、バラとはまた違った風情と美しさがあります。

Syokubutuen1006178

そして、その周辺ではアリウム・ギガンティウムが咲いていました。毎年植えられる場所が変わるようですが、その特異な花姿は健在です。惑星系が出現したようなその景色は、この季節に植物園を訪れる楽しみの一つでもありますね。

6月の植物園は、見所が一杯の、とても楽しい場所ですよ。

|

« 京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 皐月2010 ~詩仙堂 6.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48630287

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~:

« 京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 皐月2010 ~詩仙堂 6.12~ »