« 京都・洛東 梅雨の風景 ~祇園白川~ | トップページ | 龍馬伝26 ~西郷吉之助~ »

2010.06.26

京都・洛東 梅雨の風景 ~祇園甲部~

Gionkoubu1006261

梅雨の雨に濡れる祇園甲部です。

Gionkoubu1006262

緑に恵まれた祇園白川と違い、四条通から南側は料亭やお茶屋が軒を並べる一帯で、花を見つけるのは難しいですね。それでも探せばあるもので、ここでも紫陽花が咲いていました。

Gionkoubu1006263

場所は八坂女紅場学園の入り口近くで、2年前には半夏生が咲いていた場所です。実は今年も当てにして見に行ったのですが、残念ながら咲いてなかったですね。

Gionkoubu1006265

代わりに咲いていたのが桔梗で、この1輪だけが花開いていました。どうやら桔梗もまた、今年の開花時期が遅れている花の一つの様ですね。

Gionkoubu1006266

その背後は赤い壁になっているのですが、わざとでしょうね、蔦を這わせてありました。あまりに鮮やかな色の組み合わせだったので、撮らせて貰ってきました。

Gionkoubu1006267

最近は祇園もすっかり観光地となり、花見小路周辺はいつも人で溢れています。でも、一歩脇に逸れると急に人が少なくなり、特にこんな雨の日は誰も通らない瞬間が出来たりします。

濡れた石畳が風情を増す、梅雨の日の祇園です。

|

« 京都・洛東 梅雨の風景 ~祇園白川~ | トップページ | 龍馬伝26 ~西郷吉之助~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48726932

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 梅雨の風景 ~祇園甲部~:

« 京都・洛東 梅雨の風景 ~祇園白川~ | トップページ | 龍馬伝26 ~西郷吉之助~ »