« 京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 皐月2010 ~圓光寺 6.12~ »

2010.06.18

京都・洛北 皐月2010 ~詩仙堂 6.12~

Sisendou1006181

平成22年6月12日の詩仙堂です。この日は少し盛りを過ぎてはいたものの、綺麗に咲いたさつきが出迎えてくれました。

Sisendou1006182

いつも賑わう詩仙堂ですが、この日は比較的拝観者が少なく、この写真を撮る事が出来ました。まあタイミングの問題で、人が居なくなった瞬間を狙ってパパッと撮っているのですけどね。

Sisendou1006183

さつきは、全体としての盛りは過ぎていたのかな。でも、まだ見頃の木もあって、この庭らしい景観を楽しむ事が出来ました。

Sisendou1006185

このあたりのさつきは、まだこれから咲くのかな。座敷正面は無理でも、部分的にはまだ見頃は続いているのかも知れません。

Sisendou1006186

もう一つの楽しみであった京鹿子は、見頃の株がまだ残っていました。霞が掛かったような不思議な花ですが、京という名にふさわしい上品な美しさを持っています。ただ、この花が最後と言って良く、全体としては盛りを過ぎてしまっていました。もう一週間早く来れば良かったのかな。

見頃の花に出会うのは、なかなか難しいものですね。

|

« 京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 皐月2010 ~圓光寺 6.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

詩仙堂のサツキ、コレくらいだったら
まだ見頃だったのではないでしょうか?
私は今年は早すぎてサツキも京鹿の子も
固い蕾のままでしたA^^;

ふんわりとした京鹿の子みたかったなぁ。ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010.06.19 12:23

Milkさん、

そうですね、まだぎりぎり見頃と言える状況だったのかも知れません。
その後の雨を考えると、この日行っておいて良かったと思っています。

今年は花の時期を見極めるのが難しいですね。
遅れたり、雨で散ったり、まともなのは紫陽花くらいかしらん。

あっ、あとMilkさんも行かれた両足院の半夏生は綺麗でしたね。
今日は初夏の庭を堪能してきました。

投稿: なおくん | 2010.06.19 22:30

おはようございます!

夏の暑い盛りに、詩仙堂の畳に座って
静かに庭を眺めた日のことを思い出しています。
でも拝観者が多くて、とてもねこづらどきさんの
写真のような状況ではありませんでしたがshock

私も昨日、偶然にも京鹿の子を撮ったのですが、
おかげさまで知らなかった名前がわかりました。
感謝します!

投稿: 福岡のファンそのっこ | 2010.06.20 07:03

福岡のファンそのっこさん、

夏の詩仙堂ですか。蝉の声が賑やかに響いていた事でしょうね。
その合間には鹿威しの音が響き、さぞかし風情があった事でしょう。

詩仙堂は何時行っても人が多く、額縁構図の写真を撮るのは難しいですね。
これはタイミングの問題で、運が良ければ撮れると思っていれば良いでしょう。
団体さんにぶつかったら、諦めるしかないかな。

京鹿の子は、昨日でもまだ咲いてましたか。
ふわっとした、独特の風情がある綺麗な花ですね。
私にとっては、この時期に詩仙堂を訪れる楽しみの一つになっています。

投稿: なおくん | 2010.06.20 23:39

こんにちは、なおくん様

この週が、皐月の見納めとなりましたようですね。
今年はお花の進行具合が難しくて・・・。
蛍袋も、今年は遅いような気がします。

お陰様で、腰痛は快方に向かっております。
ご心配、有難うございました!
無理せず、仕事もぼちぼちと参りますわ。

投稿: いけこ | 2010.06.21 16:01

いけこさん、

体調が回復して来た様でなによりです。
何事も健康があってこそですからね、
くれぐれも無理はなさらぬよう、ご自愛下さい。

詩仙堂は、いけこさんに教えて頂いた情報どおり、
最後の見頃でした。
これくらい咲いていたのなら、行った甲斐があったというものです。

残念なのは、蛍袋を撮り忘れた事ですね。
他の人が撮っていたので後回しにしたのですが、
うっかりそのまま帰ってしまったのでした。
何やっているのでしょうね。

次のチャンスはまたあるかな。

投稿: なおくん | 2010.06.21 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48630303

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 皐月2010 ~詩仙堂 6.12~:

« 京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 皐月2010 ~圓光寺 6.12~ »