« 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺塔頭・光明院~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺境内~ »

2010.06.03

京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~

Toufukuji1006031

洛東の名刹、東福寺の青もみじです。

Toufukuji1006035

東福寺の青もみじの主力は、やはり通天橋を中心とした一帯でしょう。洗玉澗と呼ばれる渓谷の左右に、沢山のもみじや楓が植わっています。

Toufukuji1006036

この日は東福寺も結構空いていて、通天橋に誰も居ない瞬間もありました。紅葉の時には考えられない光景ですね。

Toufukuji1006033

開山堂前の庭園では、さつきが少し咲いていました。まだまだ物足りないですが、今年はどこも開花が遅れ気味である事を考えると、結構早い方なのかも知れません。

Toufukuji1006032

この日は青空が綺麗でした。如何にも初夏らしいさわやかな青ですが、今年はこういう空が少ないものなあ。

Toufukuji1006037

洗玉澗の南側は、もみじの林になります。この緑陰が涼しげでなかなか良いでしょう?

Toufukuji1006038

通路の側にある園芸品種の赤いもみじです。木漏れ日を浴びて、燃えるような朱に染まっていました。

Toufukuji10060310

そして、陽光を受けて輝く青もみじです。この季節ならではの真骨頂かな。

今さらですが、青もみじを楽しむには、東福寺が一押しですね。今なら人も少ないし、初夏の風情を静かに堪能出来ますよ。

|

« 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺塔頭・光明院~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺境内~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

今日は東福寺から智積院に行こうと思ってたのですが
急遽、行き先変更、勧修寺へ足を伸ばしました(^o^)丿

投稿: Milk | 2010.06.03 22:41

Milkさん、

ブログ拝見しました。勘修寺はハナショウブも咲いていたのですね。

いけこさんとのデートはその後だったのかな。
楽しかった様で、何よりです。

投稿: なおくん | 2010.06.04 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48489573

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~:

« 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺塔頭・光明院~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺境内~ »