« 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~ | トップページ | 京都・洛北 蛍火の茶会~下鴨神社~今年は6月12日です »

2010.06.04

京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺境内~

Toufukuji1006051

東福寺の青もみじは、通天橋付近だけではありません。境内も綺麗な緑で溢れています。

この木は、六波羅門の近くにあるトウカエデ。初々しさを感じさせる色ですね。

Toufukuji1006052

こちらは、日下門を入ったところから見た景色です。正面に見えているのが法堂。青空に新緑が良く映えています。

Toufukuji1006053

同じ場所で右側を向くと、禅堂の火頭窓を飾るようにもみじの枝が垂れていました。窓にはめられた波形の格子も面白いですね。

Toufukuji1006055

臥雲橋の南側にあるもみじです。少し西に傾いた陽を受けて、うっすらと赤みを帯びた緑の葉が美しい。

Toufukuji1006056

私のお気に入りの一つが、明暗寺門前のこのもみじです。秋には素晴らしく紅葉するのですが、やはり青もみじも綺麗ですね。

Toufukuji1006057

紅葉の時にも思う事だけど、東福寺は臥雲橋に至るまでの通路もまた、もみじが美しいですね。秋には人が溢れていて紅葉どころではありませんが、今の季節なら道端に立ち止まって、ゆっくりと楽しむ事が出来ますよ。

|

« 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~ | トップページ | 京都・洛北 蛍火の茶会~下鴨神社~今年は6月12日です »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48489789

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺境内~:

« 京都・洛東 青もみじ2010 ~東福寺・通天橋付近~ | トップページ | 京都・洛北 蛍火の茶会~下鴨神社~今年は6月12日です »