« 龍馬伝23 ~池田屋に走れ~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~智積院~ »

2010.06.07

京都・洛北 青もみじ2010 ~圓光寺~

Enkouji1006071

先週末は残念ながら出掛ける事が出来なかったので、今週はストックからのアップとなります。ですので、季節が微妙にずれる事をお許し下さい。

今日は5月2日に撮ってきた圓光寺の青もみじです。

Enkouji1006072

さすがに5月の初めだけあって、緑が初々しいですね。まだ新緑という言葉の方がぴったりと来るかな。

Enkouji1006073

圓光寺の庭はもみじが大半を占めています。ですから、冬と春とでは極端に表情が変わりますね。でも、冬の雪景色も見てみたいなあ。

Enkouji1006075

この庭は本堂から眺めているのも味わい深いですが、歩きながら見るのも景色が変わってまた良いものです。特に、頭上を蔽うようなもみじの下を歩く風情は格別ですよ。

Enkouji1006076

そして、この緑の光を浴びての散策が素晴らしいですね。全てのものが青く染まってしまいそうです。

Enkouji1006077

今頃はそろそろサツキが咲いている頃なのかな。今週末にでも、出来れば行ってみたいところですね。

Enkouji1006078

この時分には、参道の牡丹が綺麗に咲いていました。この花もまた、この寺のちょっとした見所の一つですよ。

Enkouji10060710

これから暫くは、この寺を訪れる人も少ない事でしょう。でもそれは訪れるチャンスとも言える訳で、水琴窟の響く庭を独り占めして、心行くまで青もみじを堪能する事が出来ますよ、きっと。

|

« 龍馬伝23 ~池田屋に走れ~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~智積院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

なおくん  青葉が綺麗な季節で 毎日見せて頂いているだけで もう満足 満足な気分になっています。
今日の 牡丹の花にも魅せられて 近々京都に行こうと思っています。  牡丹の花は 三脚無しでしょうか?
あまりにも 綺麗なので ついつい いつもの質問です。 また レンズは 何㎜? 私も撮りたいなあhappy01 なおくんの様な写真が。 train
ちょっとでも 近づけたらと思います。
撮る時に 心掛けておられる事がございましたら ご指導を宜敷お願い致します。

投稿: yooko | 2010.06.08 10:53

yookoさん、コメントありがとうございます。

最初にお断りしておきますが、本文中にも書いてあるとおり、
この写真は5月の初め頃に撮ったものなので、今は牡丹は咲いていません。

それを前提としてなのですが、この時は105㎜で撮っていますね。
絞りは7.1でした。

中望遠で撮ったのは、主題をはっきりさせるために、
余計な部分をカットするためです。
出来るだけ画面を整理した方が主題が目立ちますからね。

後は、一番見せたい部分にピントを合わせ、
かつ露出もその部分で計るという事でしょうか。

京都は三脚禁止のところがほとんどなので、基本的には使っていません。
ですので、手ぶれ補正のあるレンズは重宝しますね。

投稿: なおくん | 2010.06.08 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48542962

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 青もみじ2010 ~圓光寺~:

« 龍馬伝23 ~池田屋に走れ~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~智積院~ »