« 龍馬伝24 ~愛の蛍~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~ »

2010.06.14

京都・洛北 蛍火の茶会2010 ~下鴨神社~

Hotarubi1006151

6月も半ばとなり、蛍が飛び交う季節となりましたね。その蛍が主役となる行事、蛍火の茶会が今年も下鴨神社で6月12日に開催されました。

Hotarubi1006152

この行事は糺の森に蛍が復活した事を記念して行われる様になったもので、今年で20回目の開催となります。その名の通り細殿と橋殿に設けられた茶席で抹茶が振る舞われるという行事で、裏千家が世話方になっているのですね。

このお茶会に参加するには糺の森保存会の会員になる事が必要であり、その保存会からの招待状を受け取った人が茶席に座る事が出来ます。

Hotarubi1006153

放たれる蛍はおよそ600匹で、あらかじめ糺の森で捕獲されたものなのだそうです。蛍は境内に置かれた大きな篭に入れられており、明るい内ならその姿を見る事が出来ます。

夜は光しか見えないけれど、身体全体を見ると案外大きいという気がします。尾部の白くなったところが光るのですね。

Hotarubi1006155

当日の行事は午後1時30分からの雅楽の奉納から始まり、神事である報告祭、箏曲の奉納、雅楽舞の奉納などが行われます。茶席は午後5時から9時まで開催されている様ですね。

Hotarubi1006156

この行事のもう一つの楽しみが、京都の老舗に依る出店ですね。ざっと店の名を挙げると、老松、尾張屋、賀茂みたらし茶屋、下鴨茶寮、西尾八ツ橋、西利、花折、豆政など、名の知れたところばかりが揃っています。この店先を覗いていくだけでも、結構楽しいですよ。

ちなみに地元のふたばも出店していましたが、凄い人気ぶりで、夕方の内に売り切れてしまったらしく、早々に店じまいをしていました。

Hotarubi1006157

蛍の放流は周囲が暗くなるのを待ち、午後8時前に行われました。例年と違って燭台を柵を撤去した上で、篭ごと池の中に放り込んでしまいました。この方が蛍が飛び立ちやすいという事なのでしょうか。確かに去年よりも、蛍は良く飛んでいたような気もします。

もっとも私的には、あらかじめ合わせておいた焦点距離が微妙にずれたり、光源が無くなったので動画に何が写っているのか判らなくるといったハプニングに繋がったのですが。その動画を次にアップします。

こうしてみると、周囲の様子が判らない代わりに蛍の光だけが見えるので、かえって良かったのかなという気もしますね。

Hotarubi1006158

懸念されたフラッシュ攻撃ですが、今年は比較的少なくて済みました。去年があまりに酷かったからでしょうか、神社の方がフラッシュが光る都度に注意を促していたからで、子供がそれに唱和していたのも効いていたのかな。子供に注意される様ではあまりに情けないですからね。それでも完全には無くならなかったけれど、例年になく落ち着いて蛍を見る事が出来たのは嬉しかったです。

Hotarubi10061510

最後に行われる行事が十二単衣の着付と王朝舞です。地味な下着から豪華な十二単衣に変身して行く様子は、見ていてなかなか面白いですよ。

帰りがけには、今年も高野川で蛍が光っていました。沢山の車が行き交う道のすぐ側で仄かな光が見えるというのは、不思議な気さえしますね。でもそれが当たり前と思える様になれば良いですね。いつかそんな日が来るのかな。

|

« 龍馬伝24 ~愛の蛍~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

蛍の動画綺麗に撮れてますね!
ぜんぜんぶれてませんけど手持ちですか?

当分生では見れないであろう蛍火のお茶会の様子ありがとうございました(^o^)丿

投稿: Milk | 2010.06.15 15:34

Milkさん、

普段は手持ちが基本ですが、蛍はさすがに無理なので三脚を使っています。
三脚を持ち出すのは、ここと大文字くらいかな。

この行事は木曜日にはなりそうもありませんが、
夕方から出てくるなんていうのは無理ですか。
蛍が飛ぶのは8時頃からなので、
来るのが遅くても、後ろの方で良ければ見る事は可能ですよ。

投稿: なおくん | 2010.06.15 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48616885

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 蛍火の茶会2010 ~下鴨神社~:

« 龍馬伝24 ~愛の蛍~ | トップページ | 京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~ »