« 京都・洛北 蛍火の茶会2010 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~ »

2010.06.15

京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~

Heianjinguu1006151

平成22年6月12日の平安神宮です。この日は西神苑の白虎池で、花菖蒲が見頃を迎えていました。

Heianjinguu1006152

平安神宮では神苑ごとに季節の花があって、南神苑と東神苑では八重紅枝垂れ桜、中神苑では杜若と睡蓮がそれぞれメインになります。西神苑は花菖蒲と睡蓮で、この池としては一年で最も華やかな季節を迎えたと言えますね。

Heianjinguu1006153

ここにある花菖蒲は200種2000株なのだとか。とても種類は見分けられないけれど、見るからに豪華な景色ではありますね。

Heianjinguu1006155

それにしても、いつも思う事ですが、花菖蒲の写真は難しい。特にこの平安神宮では、まともに撮れたと思う事がほとんど無いです。あまりの美しさに幻惑されてしまうのかしらん?

Heianjinguu1006156

この日は一番花が咲き揃ったところで、これから二番花、三番花が咲いて行きます。ですので、今週末は引き続いて見頃が続いている事でしょう。

天気が悪そうなのが気になる所ですが、雨の日の花菖蒲もそう悪くはないものですよ。ただ、足下だけは滑らない様にお気を付け下さい。

|

« 京都・洛北 蛍火の茶会2010 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

神苑の花菖蒲満開ですね♪(*^_^*)

素敵な写真ばかりですのに満足なさってないとか?
それは贅沢です~~ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.06.16 00:04

Milkさん、

明日あたり平安神宮はどうですか。
梅雨の晴れ間の様だし、丁度良いかもです。

写真の方はですね、花菖蒲を主体としたものには成功作がほとんど無いのです。
ここにアップしたのも、2枚は睡蓮が主体ですからね。
きっと、私の中でちゃんとイメージが出来ていないのでしょう。
それと、この花の美しさが本当には理解出来ていないのかも。

言い訳としては、人が多すぎるというのはあります。
花だけを撮ろうとすると、どうしても無理が出ますからね。

でも、そこを何とかするのが腕というもので、
要するに、まだまだという事なのだと思っています。

投稿: なおくん | 2010.06.16 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48618599

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~:

« 京都・洛北 蛍火の茶会2010 ~下鴨神社~ | トップページ | 京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~ »