« 京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~ »

2010.06.16

京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~

Syokubutuen1006161

平成22年6月12日の京都府立植物園です。この日は大芝生地の東隣にある「はなしょうぶ園」で、花菖蒲が見頃を迎えていました。

Syokubutuen1006162

ここには250品種、3000株あると言いますから、平安神宮よりも多いのですね。でも、植栽のレイアウトの関係か、こちらの方がちょっと少ないのかなと感じてしまいます。

Syokubutuen1006163

この日咲いていたのは一番花で、花殻が無いためにすっきりして見えます。これが3番花まで行くと、終わった花が美観を損ねる事になってしまうのが難点となりますね。

Syokubutuen1006165

花菖蒲の隣には、巨大なヌマスギが植えられています。これって、植物園ならではの光景ですよね。もし、咲いている場所が判らなければ、この木を目当てにして探すと判りやすいですよ。

Syokubutuen1006166

ところで、園長さんが交代した事でどうなるかと思っていた「きまぐれ園だより」ですが、ちゃんと引き継がれていました。書いているのが新しい園長さんなのかどうかは不明ですが、丁寧な絵柄に変わって見やすくなりましたね。まあ、見方によっては個性が無くなったとも言えますが。

でも、これはとても便利なアイテムなので、是非今後も続けて欲しいです。

Syokubutuen1006167

私にとって花菖蒲が難しい被写体である事は変わりないのですが、平安神宮よりはここの方が撮りやすいと感じます。たぶん池の中に八つ橋があるので、ポジションを選びやすいからかも知れませんね。あと、橋をアクセントに使えるからかな。

もっと腕を上げなきゃという事は確かなのですけどね。

|

« 京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48630255

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 花菖蒲2010 ~京都府立植物園 6.12~:

« 京都・洛東 花菖蒲2010 ~平安神宮 6.12~ | トップページ | 京都・洛北 バラ園2010 ~京都府立植物園 6.12~ »