« 京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺塔頭・天授庵~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~真如堂~ »

2010.05.11

京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺~

Nanzenji1005111

天授庵から、南禅寺の境内に出てきました。ここもまた、境内一面に新緑が広がる名所の一つですね。

Nanzenji1005112

紅葉の時には赤色を背景に撮る風鐸ですが、緑に染めてみるのも絵になりますね。特に、雨でしっとりしているのが良い感じです。

Nanzenji1005113

石畳がある景色には、雨が似合いますね。そして、傘を差す人達が丁度良い点景になったりします。

Nanzenji1005115

法堂の黄色い壁と新緑を合わせてみました。この壁の色と火頭窓が南禅寺らしいと思うのですが、どんなものですか。

Nanzenji1005116

もう一つ、南禅寺らしい色と言えば水路閣の煉瓦色ですね。この色もまた、新緑によく似合います。

Nanzenji1005117

そして、雨に濡れた煉瓦そのものの色もまた素晴らしい。日本離れしたこの景色もまた、紛れもなく南禅寺のものです。

Nanzenji1005118

雨にも係わらず、南禅寺は結構な人で賑わっていました。でもここは広いですからね、少し歩くと誰も居ない静かな場所を見つける事が出来ます。

しっとりと濡れながら初夏の境内を歩くのは、なかなか風情があって良かったですよ。

|

« 京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺塔頭・天授庵~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~真如堂~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~♪
どうしたらこんなにステキな写真が
撮れるのですか~?
またすぐにでも京都に行きたくなっていま~す。

3月に,ねこづらどきさんの写真に
出てくる場所を巡り,メールを差し上げた者より

投稿: 福岡のファンそのっこ | 2010.05.11 22:08

福岡のファンそのっこさん、

その節はメールを頂き、ありがとうございました。

写真を褒めていただいて嬉しいです。
私も雨の中を撮って来た甲斐があったというものです。

でも、写真よりも南禅寺そのものの方が何倍も美しいですよ。

この時期の京都は素晴らしいですから、
新幹線に飛び乗って、是非遊びに来て下さいね。

投稿: なおくん | 2010.05.11 22:29

新緑も美しいですねぇ

投稿: lelelele | 2010.05.12 00:02

雨に濡れた新緑は、事の他美しいものですね。
このような湿度を感じられる写真が好きです。
気持ちが落ち着く感じは、このような気候風土に生まれ育った日本人の体質のようにも思います。

投稿: zuzu | 2010.05.12 09:42

南禅寺の新緑も緑が深くなってきましたね。

雨のせいか山門の人も少ない目ですね(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.05.12 10:51

こんにちは、なおくん様

梅雨に先がけ、京都雨情シリーズ、素敵ですねぇ。
傘を差し掛ける人物が、新緑とお寺の雰囲気にとても良い点描になっていますね。
風鐸、新緑に似合います!
わ~、新しい発見ですわっ!

徒然草に「灌仏のころ、祭のころ、若葉のこずゑ涼しげに茂りゆくこそ、世のあはれも、人の恋しさもまされと、人の仰せられしこそ、げにさるものなれ」とありますが、
なおくん様の雨の風情は、ひとしおの心地がします。
 
週末の葵祭は、お出かけなさいますの?


投稿: いけこ | 2010.05.12 13:57

leleleleさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

紅葉の名所として知られる南禅寺ですが、
新緑もまた素晴らしいものがあります。

晴れた日も綺麗ですが、雨の日の風情も格別なものがありますよ。

投稿: なおくん | 2010.05.12 19:40

zuzuさん、

雨の日は嫌がる人が多いですけど、私はかえって出掛けたくなります。
しっとりと濡れた京都の風情は、格別なものがありますからね。

日本人の体質ですか、確かにそれは有る様な気がします。
そして、等伯の世界にも通じるかも知れないですね。

投稿: なおくん | 2010.05.12 19:45

Milkさん、

真夏の暑さになったと思ったら急に寒くなったりと不順な天気が続きますが、
木々の緑は確実に深みを増しています。
1年でも、最も美しい季節を迎えましたね。

この日は普段よりも人出は少なかったですが、
それでも結構な人数が居ました。

ただ、タイミング次第では、写真の様な光景を撮る事は出来ました。
待ち時間は5分程度だったかな、
団体さんが通り過ぎた後が狙い目でしたよ。

投稿: なおくん | 2010.05.12 19:52

いけこさん、

雨と新緑はよく似合いますね。
今の季節の雨なら梅雨時の様に蒸しませんから、
雨の散歩には向いていると思います。

写真の構図は、紅葉の時を思い出しながら撮ってみました。
中には新緑では絵にならない場所もありましたが、
この風鐸は上手く調和してくれました。

「祭りのころ」というのは葵祭の事ですよね。
「涼しげに茂りゆく」とは良い表現だなあ。
こんな良い季節に、一人で居るのは詰まらないものね。
昔の人は良い事を言いますね。

葵祭には行くつもりです。前儀には行けなかったぶん、
楽しんできたいと思っているところです。

投稿: なおくん | 2010.05.12 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48314244

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺~:

« 京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺塔頭・天授庵~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~真如堂~ »