« 京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~ »

2010.05.05

京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~

Mansyuin1005061

曼殊院は紅葉の名所、という事は新緑の名所でもあります。この季節は境内を中心に、辺り一面が若葉色に染まります。

Mansyuin1005062

参道の坂道を上っていくと、正面に見えてくるのが勅使門。一番曼殊院らしい風情があるのはこの付近ですね。

Mansyuin1005063

門扉はいつも開けられているのですが、ここを通って良いのは勅使だけであり、一般客はこの門を潜る事はありません。

Mansyuin1005065

通用門への入り口にあるもみじです。毎年思うのですが、この流れ落ちる様な枝振りが素晴らしい。もみじが形作った、若葉の滝の様です。

Mansyuin1005066

庭園もまた若葉で溢れかえっています。松や杉、さつきといった常緑の木と共にもみじや楓の新緑が入り交じり、変化に富んだ景観を見せてくれます。

Mansyuin1005067

中央にある丸い刈り込みはサツキですね。これから5月の終わりに掛けて、霧島つつじに代わる彩りとなってくれる事でしょう。

Mansyuin1005068

東の斜面では、つつじが咲いていました。その鮮やかな色が楓の緑に映えて、何とも美しかったです。王朝文化の流れを汲むだけあって、どこまでも雅で美しい庭園なのですね。

|

« 京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48256466

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~:

« 京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~ »