« 新緑2010 ~比叡山 延暦寺~ | トップページ | 龍馬伝19 ~攘夷決行~ »

2010.05.08

京都・洛東 新緑2010 ~建仁寺~

Kenninji1005081

建仁寺の新緑です。

Kenninji1005082

祇園という花街に寺域の大半を譲りながら、今なお広大な敷地を有する建仁寺は、街中にある緑地としても貴重な存在です。

Kenninji1005086

松などの常緑樹と共に、もみじを始めとする落葉樹も多くあり、この時期は境内が新緑で染まります。

Kenninji1005083

建仁寺は、法堂の周囲で牡丹が咲く事でも知られています。訪れたのは5月5日でしたが、まだ盛りの株も残っていて、豪華な花が咲き誇っていました。

Kenninji1005085

この日、建仁寺を訪れたのは、塔頭の大統院が特別公開されているからでした。普段は非公開の寺院ですが、最近庭園が整備された事もあるのでしょう、古文化保存協会主催による公開寺院の一つに入っています。本堂や真新しい庭園のほか、重要美術品の「赤絵十二支四神鏡文皿」、円山応挙の幽霊図などの寺宝を見る事が出来ますよ。公開は明日9日までです。

Kenninji1005087

建仁寺は結構人気がありますね。いつ行っても拝観者の姿が絶える事がありません。街中にあるせいもあるでしょうけど、やはり風神雷神図のある寺として名が通っているからでしょうか。

Kenninji1005088

6月11日からは、両足院で半夏生の庭の特別公開が行われます。涼しげな花の咲く庭を見るために、またここを訪れようと思っているところです。

|

« 新緑2010 ~比叡山 延暦寺~ | トップページ | 龍馬伝19 ~攘夷決行~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

特別公開みたかったのですが残念です(/_;)

投稿: Milk | 2010.05.08 21:27

Milkさん、

大統院は火災に遭った事もあってか、大半が駐車場になっており、
これまでは公開しても見せ所が無かった様です。
新しい庭は大胆な市松模様が特徴で、
こぢんまりとしてはいますが、なかなか面白いと思いました。
何年かして、植栽が落ち着いたら風情も出て来る事でしょう。

幽霊の絵は、以前曼殊院にあったものと良く似ています。
別物のはずですが、同じ構図で描いたものが複数あるという事でしょうか。

ここは昨年も特別公開があった様ですし、
これから先も行われるのではないでしょうか、多分ですけど。

投稿: なおくん | 2010.05.08 22:19

おはようございます、なおくん様

新緑が眩しいですね。
一枚目のお写真、まるで一幅の掛け軸のようです。
そして、二枚目の青紅葉の傘も瑞々しく。
あぁ、爽やかですねぇ。素敵です~。

私も大統院の公開を逃してしまいまして。
またの公開に期待して。
両足院もそろそろですね。
半夏生、今年も目の涼を楽しみにしておりますわ~。

投稿: いけこ | 2010.05.10 09:45

いけこさん、

初夏の光があると新緑も冴えて見えますね。
それに、青空にも良く映えるので、この日は何だか嬉しかったです。

大統院は初めて見る寺だったので楽しみにしていたのですが、
如何にも整備したばかりという感じの庭や通路の植栽でした。

ですから、今年よりも来年、来年よりも再来年といった具合に、
年々良くなっていくと思います。

次のチャンスをじっくりと待った方が良いですよ、きっと。

投稿: なおくん | 2010.05.10 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48296287

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 新緑2010 ~建仁寺~:

« 新緑2010 ~比叡山 延暦寺~ | トップページ | 龍馬伝19 ~攘夷決行~ »