« 京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~建仁寺~ »

2010.05.07

新緑2010 ~比叡山 延暦寺~

Enryakuji1005071

新緑を求めて比叡山・延暦寺を訪れて来ました。

毎年、5月の連休中に延暦寺に来るのは我が家の恒例行事になっています。最近では親と一緒に行動したがらない息子達もここだけは別、久しぶりに一家四人揃ってのお出かけとなりました。

Enryakuji1005072

我が家のお気に入りは根本中堂。独特の雰囲気のあるこの御堂に居ると、心の中にあるモヤモヤがすっきりと消え、心身共に軽くなる気がするのです。息子達も同じ事を感じている様で、1年に一度、心に溜まった澱を一掃する為に訪れていると言っても良いでしょう。

Enryakuji1005073

比叡山は848mの標高がありますから、京都市内に比べて春の訪れが一ヶ月ほど遅くなります。今年は特に遅れが顕著で、もみじの若葉が開ききっていなかったり、大講堂の南にある普賢象桜がちらほら咲きだったりと、相当に寒い春だった事が窺われました。

また、なぜか石楠花も外れ年だった様子で、開花が遅れていると言うより、花芽そのものが少なかった様に見受けられます。

Enryakuji1005075

根本中堂に祀られているのは薬師如来。これは生者にご利益を授けて下さる仏様で、根本中堂は現世利益をお願いするところなのですね。そこで、先祖の御霊を弔うには阿弥陀如来を祀る阿弥陀堂へ行かなくてはなりません。同じ東塔にあるのですが、雰囲気は随分と異なりますね。

Enryakuji1005076

市内ではそろそろ緑の色が深くなって来ていますが、延暦寺ではまだまだ新緑そのものでした。短期間の内に季節を繰り返しているかの様な、そんな錯覚を覚えてしまう比叡山です。

|

« 京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~建仁寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

家族揃って比叡山が恒例行事とはうらやましい限りです。
我が家は趣味が合わないので無理ですわ^^;

投稿: Milk | 2010.05.08 21:28

Milkさん、

いや、恒例行事と言っても、これだけですから。

以前は外出には必ず付いてきた息子達も、クラブだの塾だので付き合いが悪くなり、
最近では親と一緒に居る事が格好悪いと思っている様です。

寂しいけど、自分を振り返ってもそうだったし、仕方が無いですね。

それだけに、久しぶりの一家での外出は、とても楽しいものでした。

投稿: なおくん | 2010.05.08 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48288620

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑2010 ~比叡山 延暦寺~:

« 京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~建仁寺~ »