« 京都・洛東 新緑2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~ »

2010.05.04

京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~

Mansyuin1005051

平成22年5月2日の曼殊院です。この日は庭園にある霧島つつじが満開を迎えていました。

Mansyuin1005052

霧島つつじは庭園の西側の一角を占める様に植えられています。毎年5月の初め頃に見頃を迎え、この風雅な庭に鮮やかな彩りを添えてくれます。

Mansyuin1005053

毎年、その満開の時期が微妙に変わるので訪れるタイミングが難しいのですが、今年はまさに見頃の日に当たりました。こういうのってなかなか無い、ラッキーな出来事なのですよ。

Mansyuin1005055

ただ少し気になった事があって、霧島つつじの株が全体に小さくなっているのですよ。もしかしたら、一部で枝枯れが起こり、刈り込まれてしまったのかも知れません。花色は見事なのですが、ちょっと痛々しくはありますね。

Mansyuin1005056

一時禁止されていた写真撮影は、去年の秋頃から解禁になった様です。ただし、撮って良いのは厳密に庭だけで、部屋の中から額縁構図で撮るのはNGだと注意を受けました。それはそれで良いのですが、不意打ちを食らった感じでしたね。

そういう方針なら受け付けではっきりと言うか、玄関の注意書きに書いておいて欲しかったな。ちょっとした事ですが、それだけで随分と印象が変わると思いますよ。

|

« 京都・洛東 新緑2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

燃えるような霧島ツツジ綺麗ですね。
曼殊院は霧島ツツジも有名なんですね( ..)φメモメモ

ココのお寺に限らず写真に関しては不公平感をなくすようにはっきりと書いて欲しいですね^^;

投稿: Milk | 2010.05.04 22:25

Milkさん、

ここの霧島つつじは単に美しいだけでなく、
庭園の彩りとして見事に調和しています。
是非一度は見に行って下さい。

写真に関しては、受付で一度確認したのですが、
その時は庭だけなら良いとの事でした。
ですので、庭を撮る額縁構図なら良いのだろうと思ったのですが、
その後で廊下に出て撮る様にと注意を受けたのです。

部屋の中から撮るなというルールなら従いますが、
それなら最初からそう言ってくれれば良いのにと思った次第です。

注意の仕方も随分と居丈高だったので、ちょっと気分を害しました。
どうにも雰囲気が悪くなる一方なのが寂しいですね。

昔はのんびりとした良いところだったのだけどなあ。


投稿: なおくん | 2010.05.04 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48256441

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~:

« 京都・洛東 新緑2010 ~清水寺~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~ »