« 葵祭2010 社頭の儀 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~上賀茂神社~ »

2010.05.21

葵祭2010 走馬の儀 ~上賀茂神社~ 

Soumenogi1005211

走馬の儀は社頭の儀のうちの一つで、その由来は葵祭の起源にまで遡ります。

葵祭は、およそ1400年前に、天変地異を起こしていた賀茂の神々の怒りを鎮めるために、神前で競べ馬を奉納した事に始まるとされます。その原型を今に伝えるのが走馬の儀で、言うなればこの祭の根幹をなす行事である訳ですね。

Soumenogi1005212

この儀式に参加する馬は、一度二の鳥居内に入って神覧に供され、神職による祝詞を受けて来ます。そして、出発点である一の鳥居へと向かうのですね。

Soumenogi1005213

儀式そのものは単純で、一の鳥居前から二の鳥居までの参道を、一気に駆け通すというだけのものですね。でも、それだけと思っていると、この行事が持つ大事な意味を見落としてしまう事になります。

Soumenogi1005216

駆けだした乗尻は神の座に向かって鞭を上げ、大声を出してその存在を示します。すなわち、この走馬を神前に奉納するという重要な意味を持つ動作なのですね。これって、簡単な様に見えて結構な熟練を要する様です。

Soumenogi1005215

初めて見た人は、なんだ大声を上げて走るだけじゃないかとがっかりしていた様ですが、そうじゃないんですね。動作にも、大声にも、そして全力で走る事にも、神にその姿を見せるという意味があるのです。

走馬の儀はこれで終わりではなく、御阿礼所神館という場所において後半が行われます。これは山道で行われるらしいのですが、関係者だけによる神事で一般人は見る事が出来ません。

ちょっと残念だったのは、またしても観覧者のマナーで、最前列の人がほとんど柵の前に立ってしまったのです。これでは、後ろの人が見えないばかりか、馬が暴走して来た時にはとても危ないですよね。私の居た東側の方が顕著でしたが、何でこうなるかな。

私は背後に誰もな居なかったので二列目の椅子の上に立たせて貰って撮りましたが、今度は一列目の椅子に立ち始める始末で、どうしようもなかったです。最後の一頭は私も柵の前で撮ったので偉そうな事は言えませんが、マナーとしてはかなり酷い状況でした。自己嫌悪も含めて、後味が悪くてちょっと残念です。

|

« 葵祭2010 社頭の儀 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~上賀茂神社~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

迫力のある写真ですね♪(^◇^)
特に一枚目すごいです!

京都の祭りは下調べしていくと
今までと違った見方ができて楽しいですよね(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.05.22 00:30

Milkさん、

会話の内容から遠くから見に来られたとおぼしき人が、
なんだ詰まらない行事だとおっしゃていたのが耳に入りました。
せっかく来られたのに判って貰えないのは残念だと思った次第です。

場内でも色々とアナウンスはしているのですけどね、
良く聞き取れない事もあって、あまり効果はなかった様です。

テーマパークに遊びに行く様な訳には行かないのがこの手の行事かな。
ある程度の下調べがあると、断然面白くなるのですけどね。
難しいところです。

投稿: なおくん | 2010.05.22 06:30

おはようございます、なおくん様

走馬の儀は初めての観覧でした。
どうやら、お近くにおられましたようですね。
お写真拝見すると、私、なおくん様よりももう少し一の鳥居に近いところにおりましたようです。

確かに、自分を含めて、東側の観覧のマナーが悪かったと反省しきりです。
私も一番後ろの列におりましたので、椅子の上に立たせて貰って写真を撮りましたが、椅子は座る物ですよね。
以後、気を付けたいと思います。

投稿: いけこ | 2010.05.22 10:01

いけこさん、

知らない間に接近遭遇していた様で、失礼しました。

あれだけ前に立たれてしまうと、もうどうしようも無かったですね。
一人、二人には注意したのですけどね、ほぼ全員とあっては諦めました。

少しは後ろの人の事も考えそうなものなのですが、
本当に酷かったですね。マナー違反なんてものではありませんでした。

それにしても、怖さを知らないのは困ったものです。
馬が突っ込んできたら、どれほど危ない事か。

あの場合は、後ろの椅子に立つのはやむを得なかったと思いますよ。
なぜかほとんど空いてましたから、迷惑は掛けていないはずです。

ただ、最後の一頭は大丈夫だろうと柵の前に行ったのですが、
やはりよろしくは無かったですね。
この点は他人の事は言えないと反省している次第です。

投稿: なおくん | 2010.05.22 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48399738

この記事へのトラックバック一覧です: 葵祭2010 走馬の儀 ~上賀茂神社~ :

« 葵祭2010 社頭の儀 ~上賀茂神社~ | トップページ | 京都・洛北 新緑2010 ~上賀茂神社~ »