« 葵祭2010 走馬の儀 ~上賀茂神社~  | トップページ | 龍馬伝21 ~故郷の友よ~ »

2010.05.22

京都・洛北 新緑2010 ~上賀茂神社~

Kamigamo1005227

葵祭の当日、上賀茂神社周辺で見つけた新緑です。

Kamigamo1005221

上賀茂神社の新緑と言えば、まずはならの小川沿いのもみじでしょうか。水辺に緑が良く映えていますね。

この日は好天に恵まれたのは良かったのですが、観覧中は目まいがする程の強烈な日差しでした。そこで、観覧の合間にはここへ来て、涼しい川風に当たりながらほてった身体を冷やしていたのです。この優しい木陰は本当に有り難かったですね。

Kamigamo1005222

本殿には、大きな桂の木の枝が祀られていました。桂はこの祭りで神が宿るとされる木、そして細長く垂れているのが、これも神が宿る双葉葵を撚って作った蔓ですね。つまりは、頭上に神が宿る非常に有り難いお飾りという訳です。

Kamigamo1005223

芝生地ですっかり葉桜になっていた斎王桜です。ちょっと葉っぱの数が少ない気もしますが、こんなものなのでしょうか。これからうんと光合成をして、来年また豪華な花を見せて欲しいものです。

Kamigamo1005225

私が密かに良いなと思っている木が、この椋の大木です。駐車場の入り口にあるのですが、樹齢数百年は有りそうですよね。見事な樹形と樹勢であり、ここに来る度に見とれてしまいます。

Kamigamo1005226

社家町を流れる明神川も、五月の陽光を浴びて輝いていました。草もまた生き生きとしていますね。

Kamigamo1005228

そろそろ新緑と呼ぶには緑が深くなってきましたね。同じ様な意味でも、青もみじと呼んだ方がぴったりと来るかな。

早くも梅雨の走りの様な気配が見えますが、暫くはこの青もみじを追いかけて楽しみたいと思っています。

|

« 葵祭2010 走馬の儀 ~上賀茂神社~  | トップページ | 龍馬伝21 ~故郷の友よ~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

先日の大田神社へ行った時は娘との約束の時間があったので上賀茂神社へは寄れなかったので次回はゆっくりと楽しみたいと思ってます。

まだ、神馬堂のやきもちも食べてないし^m^ヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.05.23 23:01

Milkさん、

そうでしたか。大田神社の前後に寄られたかと思ってましたよ。

やきもちを食べられると良いですね。でも、タイミングが難しいからなあ。

以前はあと一人というところで売り切れになった事がありました。
この時は何とも悔しかったですね。

Milkさんが幸運に恵まれる事を祈っています。

投稿: なおくん | 2010.05.23 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48402249

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2010 ~上賀茂神社~:

« 葵祭2010 走馬の儀 ~上賀茂神社~  | トップページ | 龍馬伝21 ~故郷の友よ~ »