« 龍馬伝21 ~故郷の友よ~ | トップページ | 京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~ »

2010.05.24

京都・洛東 杜若2010 ~平安神宮~

Heianjinguukakitubata1005231

平成22年5月22日の平安神宮です。この日は中神苑にある杜若が、最後の見頃を迎えていました。

Heianjinguukakitubata1005232

平安神宮の杜若は5月初めに咲き出した様ですね。杜若は3度咲くと聞きますが、たぶん今咲いているのが3番花なのでしょう。

Heianjinguukakitubata1005233

3番花でも、美しさには変わりはありませんね。うさぎの耳の様に立った花びらが特徴的な、綺麗な花です。

Heianjinguukakitubata1005235

でも、群落として見ると花がらが目立ち、美しさを損なっていますね。このあたりが3番花の難点かな。

Heianjinguukakitubata1005236

杜若の園芸品種である折鶴は、なぜか例年より花が少なめでした。咲いていないと言うより、株そのものが減っている感じでしたね。どうしちゃったのだろう?

平安神宮の杜若は、そろそろ見頃も終わるものと思われます。次の花菖蒲にはまだ間があるし、ちょっとした端境期に入りそうですね。でも、明日アップする睡蓮は見事ですので、これから訪れても見所はあります。新緑もまた綺麗でしたしよ。

|

« 龍馬伝21 ~故郷の友よ~ | トップページ | 京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

天然の大田神社のカキツバタも良いけれど
平安神宮の計算された美しい景色も良いですね(^◇^)

私は平安神宮は花菖蒲の頃ばかりで杜若をみたことがないのです。

タイミングが難しいですねA^^;

投稿: Milk | 2010.05.25 16:23

Milkさん、

平安神宮と大田神社とでは花期が重なりますから、
どちらに行くかは難しい選択ですね。
でも杜若となれば、やはり上賀茂へ行ってしまうかな。

もうすぐ花菖蒲が咲き出しますね。
先日は一番早い株で、蕾が上がっているのを見ましたよ。
まだ一輪、二輪といった程度でしょうけど、今週末には咲いているかも、です。

投稿: なおくん | 2010.05.25 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48435536

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 杜若2010 ~平安神宮~:

« 龍馬伝21 ~故郷の友よ~ | トップページ | 京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~ »