« 京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~ »

2010.05.27

京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~

Koudaijisyuuhen1005261

高台寺界隈で見つけた新緑です。

まずは、高台寺公園から見た石塀小路の入り口です。この角度の写真は、結構あちこちで見かける様になりましたね。もはや定番と言っても良いのかな。

丁度桜の葉が綺麗に茂っていたので、縁取りにあしらってみました。新緑の季節らしさは出ていますか。

Koudaijisyuuhen1005262

電線が消えてすっきりとした二年坂です。以前なら空の部分に無数の線が張り巡らされていたのですけどね、良い感じに変わりました。

Koudaijisyuuhen1005263

最近は看板の替わりに和傘を飾る店が増えている様です。これで、二年坂の北と南に揃った事になりますね。写真を撮る側としても、ポイントが増えて嬉しいな。

こうしてみると、二年坂も結構新緑が映える場所と言えそうですね。


|

« 京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
石塀小路の写真どこかで見たよな~?と思い、
昨年母と行った京都の写真を引っ張り出してみると、私も同じ角度で撮っていました。happy01
本当に定番ですね~  和傘が綺麗で雰囲気良いいな!
写っている人達が半袖なのにビックリです
うらやましい…北海道は今年も冷夏だそうです。weep

投稿: mami | 2010.05.27 21:46

石塀小路の石畳の雰囲気素敵ですね~
新緑と傘の赤と家々の黒。
京都は新緑の季節もこんなに美しいのですね。
二年坂や産寧坂もこんなにお洒落になって。^^
石塀小道はまだ行ったことがないので、
お写真を拝見して今度京都へ行った時には
ぜひ行ってみたいと思います。

投稿: やんやん | 2010.05.27 22:53

mamiさん、

高台寺公園が整備されたのが2007年頃だったかな、
それ以来ここから写真を撮る人が増えた様です。
京都らしい雰囲気が感じられるのが良いのでしょうね。

関西も、昨日はかなり肌寒い一日でした。
本来なら、梅雨を控えて蒸し暑くなる頃なのですけどね、
今年の天候は本当にどうかしています。

爽やかなのは良いけれど、やはり季節どおりに動いてくれないと、
何かと差し障りが出てきそうで気になりますね。

投稿: なおくん | 2010.05.28 06:13

やんやんさん、

京都は新緑の季節も素敵ですよ。
最近は青もみじの季節と銘打って、京都市観光協会が売り込んでいますね。
観光資源になると気が付いたのかな。

二年坂は、ここ20年程の間にすっかり変わりました。
今はとてもおしゃれな町になってますね。

石塀小路には是非寄って下さい。
フォトジェニックな光景が沢山待ってますよ。
やんやんさんがどんな写真を撮るのかなと、楽しみです。

投稿: なおくん | 2010.05.28 06:18

新緑の緑と和傘の赤のコントラストがいい雰囲気です♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.05.28 09:21

おはようございます、なおくん様

電線がなくなりまして、空が拡がったような気持ちがします。
和傘の朱が、緑に映えますね。
まるで、夏襲の若楓のようです。
初夏らしい、爽やかな二年坂ですね~。

しかし、ここ数日の寒さはいったい何でしょう。
一昨日、友人が詩仙堂へ参りましたが、皐月が随分と遅れているようです。

投稿: いけこ | 2010.05.28 10:16

Milkさん、

あっ、新しい傘があると気付いて、思わずシャッターを切ってしまいました。
見慣れた場所でも、ちょっとした変化があると新鮮に感じるものですね。

良い場所にもみじがあったのも幸運でした。

投稿: なおくん | 2010.05.28 21:24

いけこさん、

以前は雑然としたイメージでしたけど、今はスマートになりましたね。
電線だけでこんなに変わるとは思ってませんでした。

和傘の赤と新緑の割とシンプルな組み合わせですが、
結構引き立ちましたね。
やはり緑が新鮮なのが良かったのかな。

それにしても肌寒い。
まるで一月前に逆戻りしたかの様です。
桜が咲いているんじゃないかとすら思ってしまいますよ。

詩仙堂サツキは未だですか。それなら明日は見送りかな。
次の週末に期待ですね。

投稿: なおくん | 2010.05.28 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48435622

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~:

« 京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~ | トップページ | 京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~ »