« 京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~ | トップページ | 新緑2010 ~比叡山 延暦寺~ »

2010.05.06

京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~

Sisendou1005067

曼殊院から詩仙堂へとやって来ました。四季ぞれぞれに趣のある詩仙堂ですが、若葉のこの季節が最も輝いている様な気がします。

Sisendou1005061

詩仙堂の人気は衰える事を知らない様ですね。相変わらずの人出で、部屋の中からの額縁構図で撮るのは、とてもじゃないけど無理でした。

Sisendou1005062

それにしても、清々しいばかりの青空と新緑です。今年の連休は好天続きで良かったですね。

Sisendou1005063

庭のさつきは、一部で咲いていましたが、まだまだこれからです。5月の末から6月にかけてが見頃になるのでしょうね。その頃にもう一度来てみたいと思っています。

Sisendou1005065

本来何もない白砂の上に、木陰の模様が描かれていました。こんな偶然の産物もまた面白いものですね。

Sisendou1005066

庭園では、芍薬が咲いていました。この花は、毎年同じ場所で律儀に咲いてくれていますね。他には、山吹、シャガなどが見頃になっていましたよ。そう言えば、一番奥にあるはずの牡丹は見逃しました。ちゃんと咲いていたのかな?

この季節の詩仙堂は、花も新緑も楽しめる素敵な場所ですよ。

|

« 京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~ | トップページ | 新緑2010 ~比叡山 延暦寺~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48268299

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 新緑2010 ~詩仙堂~:

« 京都・洛北 新緑2010 ~曼殊院~ | トップページ | 新緑2010 ~比叡山 延暦寺~ »