« 京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2010 ~嵐山~ »

2010.05.12

京都・洛東 新緑2010 ~真如堂~

Sinnyodou1005121

雨の新緑シリーズ、最後は真如堂です。

Sinnyodou1005122

この季節、雨が降るとなぜか真如堂に足が向きます。人気のない静かな境内、それも茶所に座って三重塔のあたりを眺めているのが好きなのですよ。

Sinnyodou1005123

その茶所の前から、雨の重みで大きく垂れた枝越しに見る本堂です。晴れた日も良いけれど、しっとりとした風情がこの寺には似合います。

Sinnyodou1005125

梢を打つ雨音は、かえって静けさを誘いますね。遠くから聞こえて来るはずの雑音を消してしまうせいでしょうか。

Sinnyodou1005126

本堂南側にあるもみじのトンネルも、随分と屋根が低くなっています。正直言って通り難いのですが、絵的には面白いですね。

Sinnyodou1005127

真如堂の静かな境内を歩いていると、いつの間にか雑念も消えてしまいます。この緑が心を和ませてくれるのでしょうね。

この季節の雨の日は散歩日和、そして写真日和ですよ。

|

« 京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2010 ~嵐山~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

人気もないですが、猫気もないですね(^^)
茶処に、たむろしていませんでしたか?
桜の頃に、私が確認しただけでも7匹いました。
真如堂の苦沙彌さんのHPによると、10匹はいるようで、さらに狸まで見つけたそうですよ。

投稿: zuzu | 2010.05.13 10:33

zuzuさん、

苦沙彌さんの記事は私も見ました。猫の数には驚きませんが、
タヌキは見た事がないです。やっぱり居るのですね。

この日はどういう訳か一匹も見かけませんでした。
てっきり、茶所で雨宿りをしていると思っていたのですけどね。

遊んで貰えるかなと思っていたのに、空振りに終わりました。

投稿: なおくん | 2010.05.13 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48314260

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 新緑2010 ~真如堂~:

« 京都・洛東 新緑2010 ~南禅寺~ | トップページ | 京都・洛西 新緑2010 ~嵐山~ »