« 京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~ »

2010.05.26

京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~

Maruyamokouenkakitubata1005251

平成22年5月22日の円山公園です。この日は杜若が見頃終盤を迎えていました。

Maruyamokouenkakitubata1005252

円山公園の杜若は、ひようたん池の東側、水路沿いに少し奥に行ったところで咲いています。あまり有名ではありませんが、随分と昔から有る群落で、盛りの時には結構な数の花が咲きますよ。

Maruyamokouenkakitubata1005253

この日咲いていたのは3番花で、それも盛りは少し過ぎていましたね。でも、花そのものはやはり綺麗です。

Maruyamokouenkakitubata1005255

ひょうたん池のほとりで咲いている園芸品種の方は、やはり盛りを過ぎていて寂しい状態になっていました。ここの花も含めて、先週の初めあたりが見頃だったのかも知れません。

Maruyamokouenkakitubata1005256

近くにある坂本龍馬と中岡慎太郎の像は、新緑に包まれる様にして立っていました。以前から人気のある像ではありますが、今年は龍馬伝の影響でしょう、修学旅行生の姿が目立ちますね。

でも、中岡慎太郎を知らない子が多い様です。龍馬の隣は誰だろうという声が聞こえますからね。まだドラマに登場していないからかな。これから先、また中岡の認知度が上がっていくと良いですね。

|

« 京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48435600

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~:

« 京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~ | トップページ | 京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~ »