« 京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~ | トップページ | 山元麺蔵 旬野菜天ざるうどん »

2010.05.28

京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~

Yasakajinjya1005271

高台寺から八坂神社へとやって来ました。この日は大安という訳でもなかったけれど数組の結婚式があり、境内は華やいだ雰囲気で溢れていましたよ。

Yasakajinjya1005272

この神社の境内も緑が多いですね。常緑樹も多いけれど、今の季節はやはり青もみじが丹塗りの社殿に映えます。

Yasakajinjya1005273

この神社で、独特の雰囲気を持っているのがこの大神宮ですね。伊勢神宮と同じく内宮と外宮を持ち、二見岩まであるという末社ですが、昼なお暗く、幽玄味すら感じます。

Yasakajinjya1005275

その大神宮の前にあるのが力水。祇園神水とも言って、この水を呑むと美人になれるとも言われます。その手水鉢の下は苔に覆われており、綺麗な模様を描いていましたよ。これも新緑と言って良いのかな。

Yasakajinjya1005276

本殿の西側にある細長い社殿は、日本中の神様が勧進されて祀られています。あまりここに参る人は見かけませんが、実はとても有り難い一角なのですよ。

Yasakajinjya1005277

その社を蔽う青もみじの陰から、南楼門を撮ってみました。空が晴れていれば、もう少し涼しげな感じが出せたかな。

そろそろ、境内では祇園囃子の稽古が始まる頃ですね。黄昏時にここを訪れると、運が良ければ鐘や太鼓の音が聞こえてきますよ。祇園祭の始まりも近いと教えてくれる季節の音です。

|

« 京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~ | トップページ | 山元麺蔵 旬野菜天ざるうどん »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

挙式後の境内での記念撮影は、一般の人達の目もある中なので、晴れやかだったり、気恥ずかしかったりと、カメラマンのOKが出るまでの時間がやたら長いように感じたものです(^^)

投稿: zuzu | 2010.05.29 11:05

今回の八坂神社はいつもみている八坂神社ではないようです!
しっとりと青紅葉と丹塗りの門が新鮮♪(*^_^*)
大神宮の写真が効いているのかな?

投稿: Milk | 2010.05.29 16:14

zuzuさん、

おお、挙式はここで行われたのですか。
そう言えば、zuzuさんにとっては地元だものね。

見ていると花嫁さんにも色々あって、
zuzuさんの様に恥じらいを見せる人もいれば、
モデルの様に堂々とした人も居てたりしてなかなか面白いです。

まあ、晴れの舞台ですから、見物側も気持ちが良いものですね。

投稿: なおくん | 2010.05.29 21:18

Milkさん、

今回はもあまり他人が撮らない様な場所から狙ってみました。
それが新鮮に見えたのなら、嬉しい限りです。

大神宮は八坂神社の中でもちょっと異質な感じがしますよね。
伊勢神宮の持つ太古の雰囲気までも、一緒に持ってきているのでしょうか。

いかにも由緒正しい神社の佇まいとも言えるかも知れませんね。

投稿: なおくん | 2010.05.29 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48435661

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~:

« 京都・洛東 新緑2010 ~高台寺界隈~ | トップページ | 山元麺蔵 旬野菜天ざるうどん »