« 京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~ | トップページ | 龍馬伝22 ~龍という女~ »

2010.05.29

山元麺蔵 旬野菜天ざるうどん

Yamamotomenzou1005251

岡崎にある山元麺蔵さん、ここに来るのは二回目です。この日着いたのは午前11時25分頃、まだ店の前に行列が出来ていなかったので、寄ってみる事にしました。

順番は二人待ちだったのですが、開店後に一斉に客が入った直後だったのかな、結構待たされて席に案内されたのは11時45分頃でした。時間に余裕のある時でないと、ちょっと寄りにくい店ですね。

前回は暖かい汁うどんだったので、今回はざるうどんにしてみる事に。ごぼう天が人気らしいけど、メニューを見ている時に目の前を通っていった野菜てんぷらが美味しそうだったので、そちらを選んでみました。

てんぷらは、シシトウ、かぼちゃ、大葉、なす、ニンジン、それにマイタケだったかな。しゃきっとした良い揚がり具合で、とても美味しかったですよ。

で、うどんの方はと言うと、汁うどんとは違って随分と腰のあるうどんでした。メニューによって、違ううどんを出しているのかな。それにしても、やたらと長いのですね。とてもじゃないけど、箸で持ち上げるのは無理でしたよ。後で調べたら、はさみを貸してくれるそうですね。次に行く事があれは借りようかな。

つゆの方は、濃すぎず、薄すぎず、うどんにぴったりの美味でした。ただ、最後の方は薄味になってしまったのは、仕方が無いのかな。

ボリュームも十分で、これで890円なら納得です。

これも後から気付いたのですが、「ざるうどん」と「つけ麺」とは違う様ですね。うーん、知らなかったよ。どう違うのかは、食べてみるよりありますまい。

また11時頃に岡崎に行く事があったら、寄ってみる事にします。店を出る時には長蛇の列になってましたからね、開店直後でなければ大変なんですよ、はい。


|

« 京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~ | トップページ | 龍馬伝22 ~龍という女~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こちらのお店はいつも行列してるのでまだ入ったことがありません^^;

一度行って見なくてはヾ(^^;

投稿: Milk | 2010.05.29 22:49

Milkさん、

本文中にも書きましたけど、
とにかく開店直後(11時)を狙う事です。
あるいは、後の予定を気にしなくて良い日に根気よく並ぶか、ですね。

味の方は、隣の岡北さんと良い勝負と思っています。
でも、こればかりは自分で確かめないと何とも言えないですよね。

いつか行かれる事があったら、是非感想をお聞かせ下さい。

投稿: なおくん | 2010.05.29 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48435698

この記事へのトラックバック一覧です: 山元麺蔵 旬野菜天ざるうどん:

« 京都・洛東 青もみじ2010 ~八坂神社~ | トップページ | 龍馬伝22 ~龍という女~ »