« 龍馬伝18 ~海軍を作ろう!~ | トップページ | 京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~ »

2010.05.03

京都・洛東 新緑2010 ~清水寺~

Kiyomizudera1005021

初夏を迎え、新緑で溢れる清水寺です。

Kiyomizudera1005022

桜や紅葉も素晴らしいですが、この新緑に浮かぶ景色もまた清水寺の見所の一つです。

Kiyomizudera1005023

こちらは、新緑に包まれた奥の院です。この懐に抱かれたかの様な風情が良いですね。

Kiyomizudera1005025

そして三重塔ですが、この写真では今ひとつ新緑が冴えません。日が陰ってしまったのが痛かったかな。

Kiyomizudera1005026

お約束の本堂正面です。同じ新緑とは言っても、木によって少しずつ彩りが違うのが判ります。それでいて、全体が調和しているのが新緑の景色の素晴らしさですね。

Kiyomizudera1005027

この日は晴れてはいたのですが、昼前後を中心に雲が広がりました。そんな中で青空背景になったのはラッキーでした。

Kiyomizudera1005028

錦雲渓もまた、新緑で埋まっています。生命力に溢れている感じがしますね。

Kiyomizudera10050210

成就院前の放生池周辺でも、もみじの若葉が美しかったです。

Kiyomizudera10050211

西門の前では、牡丹が花盛りになっていました。上品な色合いの、美しい花ですね。この場所で咲いているのを見たのは、多分初めてではないかと思います。これまではどうだったのでしょう、ずっと同じ場所で咲いていたのかな。

Kiyomizudera10050212

もみじの下では、山吹が咲いていました。緑に染まる境内の中にあって、目に染みる様に鮮やかな黄色でしたよ。この季節、山吹色ともみじの緑は、とても素敵なコンビネーションですね。

|

« 龍馬伝18 ~海軍を作ろう!~ | トップページ | 京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています^^
新緑の清水寺がこんなに豊かな緑に包まれているとは。
本当に懐に抱かれているような景色ですね!

5月14・15日と、とうとう京都を訪れる機会が出来ました。
15日は偶然にも葵祭が開かれるということで、
きっと混雑するのだろうと思いつつ楽しみです。

なおくんさんのブログで、私はすっかり八坂の塔の虜。
(ただ今の私の携帯待受は街並みが暖かに青に染まるこちら
http://naokun.cocolog-nifty.com/nekozura/2010/02/post-43d9.html
実際に京都を歩いたことが数回しかないのですが、
この近辺は是非とも訪れてみたく思っています。

投稿: ちよ。 | 2010.05.04 11:07

ちよ。さん、

良いタイミングで来られますね。
新緑の京都は、1年で最も町並みや周辺の山が美しい季節です。
どこへ行っても初夏の風情で溢れていますよ。

また、どれだけ時間に余裕があるのか判りませんが、
葵祭は是非見ていって下さい。
出来れば雰囲気のある京都御苑がお薦めです。
出発は10時30分ごろですが、予定には組み込めませんか。

ところで、待ち受けに使って頂いている写真は、
もしかしたらちよ。さんに気に入って貰えるかなと思ってアップしたものです。
結果として上手くヒットした様で、私としても嬉しい限りです。

清水寺から高台寺にかけても新緑の名所ですから、
八坂の塔も含めてじっくりと楽しんで行って下さいね。


投稿: なおくん | 2010.05.04 20:51

待ち受け画像、本当に私の心に特に響いた一枚でした。
なおくんさんの言葉にさらにズキューンです(笑)
いつも素敵なお写真ありがとうございます。

葵祭、是非とも見に行きます!
京都御苑ですね、予定に組み込みます。
大変参考になります^^
行列といっても一体どこら辺で見物すればよいのか分からなくて。
その日は丸一日フリーなので、
新幹線の時間の許す限りは観光しようと思っています。

投稿: ちよ。 | 2010.05.07 00:32

ちよ。さん、

行列は京都御苑の堺町御門から出ていきますから、
その周辺に行ってみるのが良いと思います。

その後は下鴨神社で走馬の儀が行われるのですが、
1時15分からなので時間が取れるかな。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/index.html

まだ時間があるので、じっくり考えてみて下さい。

青空の写真をアップする時は、やっぱり青色図書館を意識しますよ。
初めてブログを見た時、なんて素敵なネーミングだろうと思いましたからね。
これからも気に入っていただける写真があったら、
待ち受けに使ってやって下さい。
そんな人が一人でも居て下さると思うだけで嬉しいですから。

投稿: なおくん | 2010.05.07 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48235874

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 新緑2010 ~清水寺~:

« 龍馬伝18 ~海軍を作ろう!~ | トップページ | 京都・洛北 霧島つつじ2010 ~曼殊院~ »