« 京都・洛東 杜若2010 ~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~ »

2010.05.25

京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~

Heianjinguusuiren1005251

平成22年5月22日の平安神宮の睡蓮です。この日は西神苑、中神苑共に咲き揃って来ていました。

Heianjinguusuiren1005252

冒頭の写真が西神苑、そしてこちらが中神苑です。飛び石の臥龍橋がある事で知られますね。

Heianjinguusuiren1005253

睡蓮にはいくつか種類がありますが、中でもこの赤い花が印象的かな。

Heianjinguusuiren1005255

臥龍橋を渡るとすぐ足下に花が咲いていて、真上から覗き込む事が出来ます。こうして飛び石の上から写真を撮るのが人気でして、橋が渋滞する事もしばしば起こりますね。

Heianjinguusuiren1005256

こちらは、ピンクの睡蓮。この花も美しいですね。主として、池の東の方で咲いています。

Heianjinguusuiren1005257

西神苑では、コウホネも咲いていました。ひっそりとした咲き方で、相変わらず気が付いている人は居なかったですね。

神苑の睡蓮とコウホネはこれからが見頃、さすがに真夏は花も少なくなるでしょうけど、それでも秋までずっと咲き続けますよ。

|

« 京都・洛東 杜若2010 ~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、なおくん様

睡蓮が涼しげですね。
臥龍橋が、まるで睡蓮を分け入っているような。
艶めく円葉が、これからの勢いのある夏を連想させます。
このところ平安神宮へは着物で参ることが多く、臥龍橋を着物で渡るとちょっとドキドキします。

投稿: いけこ | 2010.05.26 11:04

いけこさん、

睡蓮が綺麗な季節になってきましたね。
これから先は神苑の良い彩りとなってくれます。

この臥龍橋が、うねうねと動いていたとしたら面白いですね。
花から花へと渡り歩いたりして。

着物を着ていては、この橋を渡るのは大変でしょう。
あまりそういう人は見た事が無い様な。

外人さんには特に大人気ですね。
老若男女を問わず、皆さん楽しげにに渡って行かれました。


投稿: なおくん | 2010.05.26 21:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48435577

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 睡蓮2010 ~平安神宮 5.22~:

« 京都・洛東 杜若2010 ~平安神宮~ | トップページ | 京都・洛東 杜若2010 ~円山公園 5.22~ »