« 龍馬伝15 ~ふたりの京~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~南禅寺 4.7~ »

2010.04.12

京都・洛東 京都桜事情2010 ~岡崎周辺 4.7~

Okazaki1004121

平成22年4月7日の岡崎周辺の桜です。この日はソメイヨシノを中心に満開になっており、とても華やかな景色を見せてくれていました。

Okazaki1004122

岡崎公園の一帯には沢山の桜が植えられているのですが、中でも疎水辺りの桜並木は素晴らしいものがあります。

Okazaki1004123

南禅寺の船溜まりから夷川発電所の周辺に至るまで続く並木で、水面と桜のコラボレーションが見事ですよ。そして、その並木を潜るようにして、十石船が運航されています。

Okazaki1004125

疎水の南側にはオオシマザグラが植えられており、ソメイヨシノとはまた違った美しさがあります。さらには、ところどころにある柳の新緑があいまって、これぞ春と言いたくなるような景観を見る事が出来ますよ。

Okazaki1004126

その疎水の水が尽きるところから始まるのがインクライン公園です。ここまた、桜の名所として知られますね。

Okazaki1004127

疎水辺りに比べると少し進行が早かったらしく、この日はぎりぎり満開を保っているというところでした。この桜も、今日の雨ですっかり散ってしまった事でしょうね。

市内のソメイヨシノは今日でほぼ終わりですが、次は御室に代表される遅咲きの桜の季節がやって来ますよ。今週末にかけて、まだまだ桜の見頃は続きます。

|

« 龍馬伝15 ~ふたりの京~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~南禅寺 4.7~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

もう、桜を求めてミツバチのような気分ですcatface
来年は岡崎の十石舟乗ってみようかな?

今週はまた曇り空の予報ですがお多福さんを見に行こうかと思ってます^m^

投稿: Milk | 2010.04.13 21:13

Milkさん、

なるほど、ミツバチですか。言い得て妙ですね。
十石船は、休日だと大変な混雑の様ですが、
平日ならたぶんそれほどでもないと思います。
来年は是非お試しを。

御室は今日現在で満開、木曜日ならまだ保っているかな。
土曜日だとかなり苦しいと思うのですが、仕方がないか。
後は天気次第、お互い青空に恵まれると良いですね。

投稿: なおくん | 2010.04.13 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48055990

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~岡崎周辺 4.7~:

« 龍馬伝15 ~ふたりの京~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~南禅寺 4.7~ »