« 龍馬伝16 ~勝麟太郎~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2010 ~寂光院 4.17~ »

2010.04.19

京都・洛北 京都桜事情2010 ~三千院 4.17~

Sanzenin1004191

平成22年4月17日の大原・三千院です。この日は、市内では散ってしまったヤマザクラやソメイヨシノがまだ咲いており、山里の春を彩っていました。また、石楠花が綺麗に咲き誇っており、桜とは違う、初夏の風情を見せてくれていました。

Sanzenin1004193

本堂から見ると満開近くに見えた石楠花ですが、近くに来るとまだ7分咲き程度である事が判ります。

Sanzenin1004195

この如何にも三千院らしい景色ですが、石楠花が咲いているのを見たのは初めての事です。

Sanzenin1004192

境内の中で桜が咲いているのは、主として金色不動堂から観音堂の前の広場までの間の一角です。枝垂れ桜が中心で、さすがに盛りは過ぎていましたね。

Sanzenin1004196

こちらは、玄関前のヤマザクラと石楠花のコラボです。このヤマザクラはまさに見頃となっていました。

Sanzenin1004197

わらべ地蔵のある一角です。春になって元気を取り戻したらしい苔の緑が鮮やかでした。

Sanzenin10041910

二体並んだわらべ地蔵です。何とも仲睦まじく見えますね。

Sanzenin10041911

こちらは、一体で立つわらべ地蔵。小首をかしげたポーズが何とも可愛らしい。

Sanzenin10041912

桜はまだ見頃でしたが、主役は新緑へと変わりつつありました。今週末は新緑巡りを始めようかと、そんな気にさせる鮮やかさでしたよ。

|

« 龍馬伝16 ~勝麟太郎~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2010 ~寂光院 4.17~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

私も直前まで、大原辺りにしようか迷ったのですが、なおくん様のプロフィールのお写真を拝見して、御室~竜安寺コースとなりましたの。
苔の緑が若々しいですね。
石楠花・桜の色が、山寺の慰め、優しげです。
最後のお写真、色様々な緑が溢れ、滝の涼感、橋の朱のアクセントに初夏待たれる心地がします。

投稿: いけこ | 2010.04.20 13:04

いけこさん、

プロフィールの写真を変えたのに気付いていただけましたか。
軽いお化粧直しで、これからは季節に応じて変えていこうと思っています。

前回訪れたのが雪の日でしたから、まるで別世界に来たかの様でした。
北国では一度に春の花が咲くと聞きますが、
ここも少しですけど、同じ傾向がある様な気がします。
市内とは少し違う華やかさを感じましたよ。

投稿: なおくん | 2010.04.20 21:28

大原の桜ありがとうございます(^o^)丿

三千院の方が少しでも北にあるからともう少し遅いかな?
なんて期待してたんですが桜便りで満開マークを見て
結局、仁和寺と天秤をかけたんですよね^^;

投稿: Milk | 2010.04.20 21:38

Milkさん、

悩ましい所でしたが、木曜日なら私も御室を選んだと思います。
金曜日の雨が本当に余計でした。

でも、春の大原は初めてでしたし、
山里ならではの風情も素敵でしたよ。

もう少し早ければ、桜ももっと綺麗だったのでしょうね。
本当の盛りの時を見たかったという気がします。

投稿: なおくん | 2010.04.20 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48130068

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2010 ~三千院 4.17~:

« 龍馬伝16 ~勝麟太郎~ | トップページ | 京都・洛北 京都桜事情2010 ~寂光院 4.17~ »