« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~寂光院 4.17~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都御苑 4.17~ »

2010.04.21

京都・洛北 菜の花のある景色 ~大原の里~

Nanohana1004211

桜を求めて訪れた大原の里でしたが、もう一つの春の色、菜の花もまた咲き誇っていました。

Nanohana1004212

大原の菜の花は、漬物用に栽培されているそうですね。以前は菜種油用にそこかしこに植えられていたそうですが、今は以前程の規模ではありません。

Nanohana1004213

この日見かけたのは3箇所で、ここはそのうちの一箇所、三千院へ向かう道の掛かりにありました。

Nanohana1004215

2箇所目は棚田にありました。ただ、ここは収穫が盛んなのか、盛りが過ぎてしまっていたのか、他に比べると少し寂しい状況でしたね。

Nanohana1004217

そして、やはり桜とのコラボを忘れてはいけませんね。ソメイヨシノよりはやや淡い色合いのヤマザクラですが、菜の花との相性は悪くなかったですよ。

Nanohana1004218

3箇所目は、寂光院へ通じる道のとっかかりにありました。このあたりは、秋に彼岸花が咲き乱れるところですね。

遠くに淡々としたヤマザクラをあしらってみましたが、山里の春らしい風情は味わって頂だけたかな。

|

« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~寂光院 4.17~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都御苑 4.17~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48146214

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 菜の花のある景色 ~大原の里~:

« 京都・洛北 京都桜事情2010 ~寂光院 4.17~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~京都御苑 4.17~ »