« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛中・洛西・洛北 4.10~ »

2010.04.10

京都・洛東 京都桜事情2010 ~清水寺 4.7~

Kiyomizudera1004101

平成22年4月7日の清水寺です。この日はソメイヨシノが満開・見頃となっており、素晴らしい景観を楽しむ事が出来ました。

Kiyomizudera1004102

仁王門の裏手で咲いていたのはヤマザグラでした。丹塗りの門に良く映えてとても美しくはあったのですが、盛りは過ぎていたらしく盛んに花びらが散っていました。

Kiyomizudera1004103

舞台からの景観です。中央で花の列になっているのはソメイヨシノでしょうね。かつては子安の塔周辺に沢山の桜があり、ここからの見た景色のポイントの一つになっていたのですが、今は仮覆いが見えるだけですね。

良く判らないのが左上の桜で、斜面を切り開いて新たに桜を植えた場所ですね。それぞれ寄贈を受けた木の様ですが、種類が良く判らないのです。ソメイヨシノでは無い事は確かで、ヤマザクラでもなさそうなのですね。もしかしたらエドヒガンなのかしらん?でもそんなに早い時期には咲いていなかったはずだし、何なのでしょう?謎です。

Kiyomizudera1004105

もみじも展開の早い木とゆっくりした木があるのですね。奥の院前では早くも新緑の季節到来を思わせるもみじが綺麗な緑を見せてくれ、桜とのコントラストが鮮やかでした。

Kiyomizudera1004106

私的には、清水寺の景観の白眉はこの三重塔周辺にあると思っています。紅葉の時も素晴らしいのですが、桜時分もまた素晴らしい。最も京都らしい景色一つと言っても良いのではないでしょうか。

Kiyomizudera1004107

清水寺らしいと言えば、伽藍が一直線に並んだこの景色が定番かな。ちょっと木が茂ってきて見通しが悪くなってきており、そろそろ剪定が必要なのではという気がします。

Kiyomizudera1004108

本堂下の新しい通路から見上げた舞台です。これは従来の通路では撮れなかった写真ですね。やはり桜ともみじの組み合わせが美しいです。

Kiyomizudera10041010

こちらは定番の池越しの三重塔です。何度も見てきた景色ですが、やはり美しいものは美しいという事ですね。

Kiyomizudera10041011

清水寺のソメイヨシノは、他より開花が遅れていた分、まだ見頃を保っていました。でも、もうそろそろ散り初めになっている頃でしょうね。明日あたりが最後の見頃かも知れません。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛中・洛西・洛北 4.10~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48049454

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~清水寺 4.7~:

» 京都旅行1桜 清水寺〜 [千葉 おいしいお店]
京都旅行1桜 清水寺〜 ポチッ-----------------------------------------------------------------------4月10日になんと初めて京都に行きました清水寺〜銀閣寺までのさくらを中心に個人的に良かった写真アップします。--------------------------------------------...... [続きを読む]

受信: 2010.04.11 10:37

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~ | トップページ | 京都桜事情2010 ~洛中・洛西・洛北 4.10~ »