« 京都桜事情2010 ~岡崎周辺及び清水寺 4.7~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~ »

2010.04.08

京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~

Maruyamakouen1004081

平成22年4月3日の東山界隈の夜桜です。

Yasakajinjya1004081

まずは、暮れなずむ八坂神社で見たソメイヨシノです。八坂神社は、隣の円山公園に沢山の桜があるせいでしょうか、それほど目立った桜はありません。わずかにこの南楼門の周辺にある程度ですね。でも、丹塗りの門との対比は、とても美しいものがあります。

Nenenomiti1004081

あちこち寄り道しながら歩いていると、石塀小路を出る頃にはすっかり日が暮れていました。

Nenenomiti1004082

ねねの道でもライトアップが行われているのですね。丁度満開・見頃となっていたソメイヨシノが美しく照らし出されていました。

Nenenomiti1004083

ふと見ると、春光院の紅枝垂れが怪しく輝いていました。向こうに見える八坂の塔とのコラボレーションが、ここならではの景色を見せてくれています。

Maruyamakouen1004082

ねねの道を通って、円山公園にやってきました。夜桜と言えばこの桜、衰えたりとは言え、その存在感はさすがのものがありますね。

Maruyamakouen1004083

清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人みなうつくしき

かがり火に映えたこの桜を見ると、やはりこの歌を思い出しますね。春の宵の特別な時間、それが夜桜見物というものなのでしょう。

Yasakajinjya1004082

円山公園から八坂神社に戻ってきました。豪華さでは枝垂れ桜に遠く及びませんが、やはり丹塗りの門と桜のコラボはとても美しいですね。

花見客の乱痴気騒ぎには辟易しますが、夜桜そのものはやはり美しい。この季節、一度は訪れないと収まらないという気がします。

|

« 京都桜事情2010 ~岡崎周辺及び清水寺 4.7~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48025495

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~東山界隈 4.3~:

« 京都桜事情2010 ~岡崎周辺及び清水寺 4.7~ | トップページ | 京都・洛東 京都桜事情2010 ~平安神宮 4.7~ »