« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~岡崎周辺 4.7~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~雨宝院 4.10~ »

2010.04.13

京都・洛東 京都桜事情2010 ~南禅寺 4.7~

Nanzenji1004131

平成22年4月7日の南禅寺です。この日は散り初めになり始めたソメイヨシノが、最後の美しさを見せてくれていました。

Nanzenji1004132

春の南禅寺と言えばやはり石川五右衛門、三門からの景色を見たくなりますよね。そこで、楼上に上って写真を撮ってみる事にしました。

Nanzenji1004133

ところが、絶景かな~と叫びたくなるような景色は案外無かったりします。意外と桜は目立たないのですよね。それに、木が茂りすぎて、遠くが見渡しにくいという事情もあります。

Nanzenji1004135

それでもいつもとは違う目線で見る事が出来ますから、面白い事は確かですね。桜を見下ろすなんていう事は、普段はあまり無い事ですから。

Nanzenji1004136

一番見通しが利いて、かつ桜が沢山あったのは南東のこの景色かな。向こうに見えている桜林は、京都市の蹴上浄水場の様ですね。

Nanzenji1004137

上から眺めるのも良いですが、やはり慣れた目線で見るのが一番美しいと感じるのかも知れません。この法堂の黄色い壁と桜の花は、なかなか素敵なコンビネーションでしたよ。

Nanzenji1004138

こちらは、南禅寺らしさを求めて風鐸と絡めてみたのですが、雰囲気は出ているでしょうか。もう少し、桜の背が高ければ良かったのかも知れませんね。

Nanzenji10041310

法堂の北東側にも桜は咲いていました。ただ、既に盛りが過ぎており、ボリューム感が無くなっていたのが残念でしたね。

Nanzenji10041311

南禅寺はこの日で既に散り初めに入っており、昨日の雨でほとんど散ってしまった事でしょう。桜は終わりましたが、これからは新緑の季節がやってきます。南禅寺を訪れる楽しみは、まだまだ続きますよ。

|

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~岡崎周辺 4.7~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~雨宝院 4.10~ »

京都・洛東」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、なおくん様

若紅葉の緑が鮮やかですこと!!
桜との対比が、なんともいえません。
この時期のみのコラボですねぇ。
桜の時期に南禅寺付近に参りましても、着物での事が多いので、石川五右衛門の様に門上に上がったことがありません。
お写真拝見して、値千金の桜景は来年の楽しみにしたいと思います。
仰るとおり、滅多に桜を見下ろす事なんてございませんしね~。

投稿: いけこ | 2010.04.14 13:03

法堂と桜は私も撮りました(^o^)丿
この場所は秋の紅葉と銀杏でもお世話になってます♪

上から見るとどの辺に桜があるかよく分かりますよね(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.04.14 18:40

いけこさん、

若葉と桜のツーショットは、一瞬の邂逅だけに貴重ですね。
補色の関係にあるだけに、お互いの色が強調されて、より美しく感じます。

なるほど、着物ではあの階段は上がれませんね。
来年は是非洋服でお出かけ下さい。
叫びたくなる程ではないけれど、面白い景色が待っている事は確かですよ。


投稿: なおくん | 2010.04.14 21:19

Milkさん、

法堂の壁の色は、花や紅葉と合わせやすくて良いですね。
ここは絵になる場所が多いので、何かと助ります。

三門に上れば、
もう少し一面の桜という感じになるのかと期待していたのですが、
ご覧のとおりでした。

五右衛門の台詞にすかり乗せられた様ですね。

投稿: なおくん | 2010.04.14 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/48056019

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛東 京都桜事情2010 ~南禅寺 4.7~:

« 京都・洛東 京都桜事情2010 ~岡崎周辺 4.7~ | トップページ | 京都・洛中 京都桜事情2010 ~雨宝院 4.10~ »