« 京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~ | トップページ | 龍馬伝14 ~お尋ね者龍馬~ »

2010.04.04

京都・洛北 京都桜事情2010 ~高野川 4.3~

Takanogawa1004041

平成22年4月3日の高野川です。この日は桜がほぼ咲き揃い、見事な桜並木の景観を楽しむ事ができました。

Takanogawa1004042

高野川沿いで特に見事なのが高野橋から河合橋までの間で、約1.5kmに渡って桜並木が続きます。

Takanogawa1004043

この日は見頃にはなっていましたが、すべての木が満開に成っていた訳ではなく、5分咲きから満開までの木が入り交じっていて、少し景観を損ねていたのが残念でした。

Takanogawa1004045

ここの良いところは花見の喧噪とは無縁なところで、純粋に花だけを楽しむ事が出来ます。ブルーシートを広げるだけのスペースが無い事に依りますが、これだけの花が咲いていて静かな場所は、有料の場所を除いてはそうは無いですね。

Takanogawa1004046

この花のトンネルの下を歩くのは、本当に気持ちが良いですよ。川のせせらぎを聞きながら歩いていると、道のりの長さなんて忘れてしまう程です。

Takanogawa1004047

もう一つは、水辺と桜のコラボレーションが楽しめるところでしょうか。写真的にはバリエーションの幅が広がるので、とても面白いですね。

Takanogawa1004048

今年は中洲が大幅に削られたのですが、まだ河原に下りられる場所は残っています。その河原からだと、こういう普段は目にする事が無い角度の写真を撮る事も出来ますよ。

Takanogawa10040410

最後は降る雪の様な桜をどうぞ。この絢爛さがソメイヨシノの真骨頂ですね。高野川はまだ盛りを迎えたばかりですので、もう暫くの間は楽しめると思います。

そうそう、車に乗る方は堤防の上の川端通を通るだけでも楽しめますよ。この時期ばかりは、渋滞もまた良しという気分になるから不思議です。

|

« 京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~ | トップページ | 龍馬伝14 ~お尋ね者龍馬~ »

京都・洛北」カテゴリの記事

コメント

あ~、桜のトンネル散歩したいですぅ~♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010.04.04 21:35

Milkさん、

高野川はたぶん木曜日でも保っていると思われます。
ピークは過ぎているでしょうけどね、
出町柳駅からすぐですから、是非プランに組み込んで下さい。

ただ、半木の道も見頃になっていそうだし、
迷うところではありますね。

投稿: なおくん | 2010.04.04 23:30

おはようございます、なおくん様

高野川へ昨日行って参りました。
お写真拝見すると、一日でなおも開花進んだようですね。
ソメイヨシノの開花、足並みがしっかりと揃ってまして、豪華なお散歩となりました。
土曜日の風のお陰で、春霞もどこへやら、くっきり法も見えましたわ。

投稿: いけこ | 2010.04.05 10:16

いけこさん、

昨日は良い天気で、さぞかし気持ち良かった事でしょう。
桜も一番の見頃だったのでしょうね。

3日はここだけで1時間以上も桜を見ていました。
そんなに時間を掛けたつもりは無かったのですけどね、
あんまり気持ちが良かったので、ついつい長居になってまいました。

この時期、最高の散歩道の一つですね。

投稿: なおくん | 2010.04.05 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14874/47992864

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・洛北 京都桜事情2010 ~高野川 4.3~:

« 京都桜事情2010 ~洛東・洛中・洛西 4.3~ | トップページ | 龍馬伝14 ~お尋ね者龍馬~ »